

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

充電して行くよ、機龍

本日は通常コース約12キロのラン。
昨日は何もナシ。ここのところ日曜日はサボりがちです。イカンイカン。

特にネタもありません。
ライト用・ラジオ用にサンヨーの充電池「エネループ」を購入しました。
これまで、単4乾電池をついつい紛失してしまう事が多かった私。
コレなら元を取るまで使ってやろうと、失くすまいという気持ちを強く持てそうです。

電池同様に、自分の心も身体もフルチャージせねば。
IMG071029MGE.jpg


2007年10月30日(火) 00:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 物欲

美祢コース

本日は、宇部(旧楠町)-美祢-山陽小野田-宇部(旧楠町)のコースで走ってみました。

勤務地が宇部市だった頃はクルマでよく通っていた道です。まだ若い頃の話ですが、何度か自転車で走った事もありました。
そういう事でいつかランで挑戦しようと思っていたコースでした。


宇部市の万倉小学校付近をスタート。
県道37号を北→美祢市入り 国道435号線を西→国道316号を南 山陽小野田市へ→県道71号・349号・29号 江汐公園付近で北上→宇部市船木入り 県道30号・37号 万倉小学校へ
約43kmでした。


IMG071027UM1.jpg
IMG071027UM2.jpg
県道37号宇部美祢線。涼木峠を越えるまで、ゆるやかにゆるやかに上り坂が続きます。
中国自動車道や宇部興産道路の下をくぐったり見下ろしたり並行して進んだりです。


IMG071027UM4.jpg
国道316号。美祢-山陽小野田・宇部を結ぶ道路としては、こっちの方が主流です。県道37号とは対照的に真っ直ぐで割と急な上り坂。

IMG071027UM5.jpg

IMG071027UM6.jpg
JR美祢線と並行。

IMG071027UM7.jpg
本日のランのお供はラジオ。
KBCラジオ『ゲバゲバサタデー』中島浩二氏お休みのため和田安生・宮本けいすけのパワーシャベルコンビ復活!
ラジオの面白さのあまり笑いながら走るオッサン怪しい事この上なし。

2007年10月28日(日) 00:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習 ラジオ

オモチャ本来の運命

本日のランも、昨日と同じく約12キロのコースを。
快調?かも。

特にネタも無いので、またデジカメのマクロ撮影を試してみました。

IMG071026GC1.jpg

IMG071026GC2.jpg
モデルは“極小変形コンボイ”さん。所属はタカラ(現・タカラトミー)

IMG071026GC3.jpg
撮影風景。


そういえば先日、姉よりメールがありました。
甥っ子が、実家の奥に眠っていた私のオモチャを見つけ出して欲しがってしまってパッケージまで破ってしまいました。仕方ないので引き取ります。今度プレミア分込みでお金払うので勘弁して下さい。
…こんな内容でした。

身内からも誤解されていたようですが、私はそんな本気なコレクターでも無いんです。集め方に一貫性も無いですし、特にプレミア的価値も気にしてません(保存方法にも気を使ってない)

ですから、そのオモチャも甥っ子へのプレゼントという事にしました。
本来のオモチャらしく遊び倒してやってくれいと、姉に返事をした私です。

2007年10月26日(金) 01:01 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ オモチャ アニメ マラソン 練習

好調カナ

21日~23日は、いずれもいつもの約12キロのコースを。
先週の夕やけマラソンの時のいいイメージが残っているせいか、非常に気持ちよく走れています。

先日より夜間ランに携行するようにしたライトの効果は大きいです。
対向してくる歩行者・自転車・人+犬、等々、早めにこちらの存在に気が付いてくれて、狭い道でもお互い不快な思いをする事なくすれ違う事ができます。
…まあ、私の表情が凄まじく変とか怪しいオーラを発しているとかで、単に避けられるだけなのかもしれませんけど(笑)

IMG071025AA.jpg
オモチャコレクターランナーオーラ発動!

2007年10月25日(木) 00:25 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

アナウンス部記録保持者

前回触れました「シティマラソン2007」のテレビ放送、この中でナレーションやインタビューを担当されていたKBCの富田薫アナウンサーは過去3回この大会のハーフで参加されたことがあります。

その3回目の参加となった2005年の時のラジオ放送が結構印象的だったので今回一部再録。こんな感じでした。


番組進行・岡田アナウンサー(以下 )「今年のハーフマラソンにはKBCから、KBC九州朝日放送の富田薫アナウンス部長49才が3年連続3回目の出場をしています。富田アナウンサーはKBCアナウンス部ハーフマラソンの記録保持者でもあるわけなんですが、去年の大会では見事自己ベストをちょうど5分を更新しまして、1時間56分57秒で完走しております。…まあ、しかし、番組時間内にゴールできなかったと言う事で、今年こそ関門を突破して1時間56分57秒の記録を更に上回って、番組内に是非ここヤフードーム内に戻ってきて欲しいと思います」

---

「昨年は、富田さんは60秒足りずに番組時間内のゴールができませんでした。そこで今年は去年よりも番組を60秒程延ばしております。60秒程延ばして、何とか去年のペースで走ってくれば番組内ゴールが達成できるという、そういう風にしておりますんで…1キロ5分30秒ペースで21.0975キロを走りきりますと番組内にゴールできる計算となっております」

---

「さて、今度は、KBCアナウンス部富田部長3年連続の出場ですが、先ほど3キロを通過したという情報がありましたが。…富田さん!」
富田アナウンサー(以下 )「ハイハイ!」
「今どの辺ですか?」
「都市高速の西公園ランプを左に曲がりまして、港の方に入って参りまして先ほどは博多湾も見えましてね…波が…白いものが見えました、おそらく風が強いんで荒れてるというか波が立ってるんでしょう」
「ええ」
「…今ですねえ、給油センターです。…ああ、もう、ガソリンの値段が気になりますねえ
「いやいやいや(笑)そんな、何言ってるんですか、富田さん余裕じゃないですか(笑)」

---

「この先、折り返し地点がありますよね」
「ハイ」
「そこが中間点になりますんで、ま、大体単純それを倍にすればゴールタイムが出る事になりますが…今のところ好ペースで、この分だと間違いなく番組内にヤフードームに帰って来られますんで」
「そうですね。番組内に帰った上に、11時55分のラジオニュースも読んじゃったりしちゃいましょうか」
「イヤイヤ(笑)そんな事考えなくてイイですから、とりあえず番組内に帰ってくる事だけ考えてくださいよ(笑)」

---

「でもね、富田さん。前半の貯金が大幅にありますよ。…ただね、この1キロは5分26秒。前半貯金を作ったとはいえ、11キロを過ぎてからペースが落ちてますねえ」
「なるほど、最近は貯金しても金利が低いんでね、なかなか貯まりませんからな。困っちゃいますな」
「(笑)いや、しかしね、前半は非常にイイ利回りで回ってましたんで。…目標タイムは、13キロ通過は1時間13分30秒で良かったんですけど、それを4分以上上回ってます。従って4分以上貯金があると考えてください」
「分かりました」
「これから後半は、この4分の貯金をちょっとずつ使っていくという事で結構ですから」
「分かりました、じゃ、あとは21キロで4分間休んだ後に感動のゴール、という事で」
「ダメダメ(笑) まだそんな事言ってる余裕があるって事は、大丈夫ですね」

---

「あっ!見えました!富田薫あと残り50メートル!富田薫残り40メートルを切った!まもなく富田薫ゴール! 富田薫今ゴールイーン! 手元の時計で1時間48分08秒! 自己ベストを8分48秒を更新しました!」

---

「もうね、皆さんの期待を裏切っちゃいけないと思って全力で走りましたよ」
「おめでとうございます。見事な走りでしたよ。握手させてください、おめでとうございます!」

---

「番組内にゴールできるかどうかギリギリという風に考えてましたんで、これから番組終了までの8分間…何も用意しておりません!
「(笑)」
「従いまして、富田薫オンステージ・独占インタビュー!という事になりますけど(笑)」



以上、富田アナウンサーは、走りながら自分でレポートしてました。

何度も書いてますけど、シティマラソンのラジオ放送、このスタイルに戻して欲しいですね。

2007年10月24日(水) 01:26 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ ラジオ マラソン レース

見てはいけない

10月20日に放送された「シティマラソン福岡2007」の録画分を観ました。

…ちょっとホッとしました。
自分が映ってなかったからです。
実は私、当日インタビューを受けていたのです。しかし、グダグダな受け答えだったので「こりゃ絶対放送で使われんわ」と自分で確信。
「いや、むしろ使われちゃ恥ずかしすぎる、使わんでくれ~」とさえ思ってましたので、本当にホッとしました。(残念と感じたのは1%くらいです…)

観終った後、○○さんや●●さんが映っているという情報が入ってきて、もう一度観直す事にしました。

注意深く観ていると、1回目では気付かなかった方を見つける事ができました、○○さんや●●さんとか。
そして…。

「自分も、映っとる…」

一瞬だけ、後ろの方に私が映っていました。
決して小さくはないけど、本人でないと気付かないレベルです。
しかも何と言うか…「見て見て、ココにボク映ってるんだよー」と、喜んで誰かに言えるような映り方じゃないですわ。

封印。


IMG071023cmft.jpg
※9月23日早朝。「あ、富田アナウンサーだ」と気付いた私はデジカメでパシャリ。まさか直後にその方々がこちらに近づいて来ようとは思ってもみませんでした。

2007年10月23日(火) 01:06 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン レース

つのしま夕やけマラソン~2回目の10kmレース

10月20日、つのしま夕やけマラソンに参加してきました。
IMG071020YM1.jpg

今回会場でお会いできたのは、たかおいちゃんさん、egagaさんです。

IMG071020YM2tm.jpg
teamドMでの記念撮影。

今回驚かされたのがたかおいちゃんさんの顔の広さ。歩いている間に知り合いの方から声を掛けられていたその回数は数知れず。数々の大会に参加された長年のトライアスリート暦は伊達じゃないですね。


15時20分、角島大橋の下関側よりスタートです。

1km 3′45″
2km 4′12″
3km 4′35″
4km 4′15″
5km 4′07″
6km 4′10″
7km 4′04″
8km 4′05″
9km 4′04″
10km 3′46″

トータル 41′03″


とりあえず前回の10kmのレースだった5月のおおとうマラソンよりは記録が良くなっているのでホッとしてます。
やはりアップダウンのあるキツイコースでしたが、角島大橋を走る爽快感は素晴らしっかったです。

私がゴールした時に、目の前にはたかおいちゃんさんとegagaさんが。そのままハイタッチ。
達成感・嬉しさを倍増させてくれた感激の一瞬でした。(今までこういった経験ってあまりなかったんです)

IMG071020YM3r.jpg

2007年10月20日(土) 23:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10)

タグ マラソン レース

無事終了

角島到着

20071020111221
受付開始時間まで、ラジオを聴きながら時間つぶしです。

2007年10月20日(土) 11:12 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

宮崎ですか…

本日のKBCラジオ『PAO~N』によれば、原田らぶ子さんは、次は「宮崎のハーフマラソン」に参加されるとか。今度はプライベートで。
シティマラソンが終わっても、ちゃんと走られてるんですね。なんか嬉しいです。
「宮崎の」…やはり12月の青島太平洋マラソンの事でしょうか。
…うーん、この日は私は萩城下町の方に参加なんですよね。残念です(泣)
IMG071019RCH.jpg

2007年10月19日(金) 23:58 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ マラソン レース

俺に前フリは無え!

今日は、いつものコースをかーなーりゆっくりなペースで。
明日はおそらくヒマが無いので、次に走るのは角島での本番になると思います。
IMG071018DS.jpg
「俺は最初から最後までクライマックスだぜ!」
…と仰る画像の人のように角島でも最初から飛ばせたらいいんですけどね。

2007年10月18日(木) 23:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 特撮 仮面ライダー

たまには、

今日は、試しにいつものコースをレースペースで…レースペースと言っても自分の感覚では怪しいもんですが。
タイムも怪しかったです…。

IMG071017SI1.jpg
IMG071017SI2.jpg
いぶすき菜の花マラソンの申し込みを済ませました。

2007年10月17日(水) 00:38 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

今週末は10キロ

昨日は、色々あって家から出られず。

今日は昨日走れなかったモヤモヤを晴らすべく激走!気分だけは。走った距離はいつも通り。

IMG071016AYm.jpg
(ジャブローと勘違いして角島に潜入したアッガイさん)

夕やけマラソン、もう今週末です。
10kmのスピードを意識した練習、全然してません…。

2007年10月16日(火) 00:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

萩-美東町絵堂

本日は、朝から時間に余裕があったので、初めての場所を走ってみる事にしました。
萩から小野田へ行く時にクルマで通る道、そのほんの一部の往復です。

萩の自宅をスタート
→萩有料道路→萩市明木→国道262号→県道32号(小郡方面)→美東町→国道490号→美東町絵堂でUターン

IMG071014HE01.jpg
有料道路、私は普段はクルマでは通る事はあまり無いです。が、明木までの阿武川沿いの一般道は人間が走るには非常に危険なのでこのルートにしました。

IMG071014HE02.jpg
IMG071014HE03.jpg
県道32号に入ると“雲雀峠”の上りとなります。
冬場の早朝は路面がよく凍結してクルマでの走行の難所となる雲雀峠。
本日のランでの最大の難所でもあります。

IMG071014HE04.jpg
美東町絵堂。
ここで秋吉台方向に少しだけ進んでUターン。

走っている間、マウンテンバイクやロードレーサーに乗っている方を何度も見かけました。
やはり雲雀峠や、国道262号をそのまま山口市方面に向かった木戸峠は、自転車乗りの方にとっても挑み甲斐があるんでしょうね。

走行距離は約44kmでした。

2007年10月14日(日) 00:03 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン 練習

ランナーな夜のアイテム

昨日のランで思うところがありました。


「風と

 寒さと

 匂いと


 危険を 感じてるんだよォ! 」

(水曜どうでしょう「原付東日本ラリー」での大泉洋氏の台詞より引用)


…そういう事で本日、夜間ラン用にライトを買いました。
IMG071013LDP.jpg
単3電池使用タイプが欲しかったのですが、店頭に手頃なモノが無かったので単4電池使用タイプを購入。
これで、夜も少しは安心して走れます。
私の夜間ラン、向かうところ敵なし!(誇大表現)

2007年10月13日(土) 00:08 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

明日にも申し込み

「team ドM」で記入いたしました。
12月9日の萩城下町マラソン、team ドMのちょろ合金として走ります。
IMG071011KJM.jpg

本日は、いつもの萩コース約12km。
この週末は時間が取れたらどこか新しいコースを走りたいなあ…。

2007年10月11日(木) 01:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

3度目も指宿で

先週我が家に届いたもの。
・つのしま夕やけマラソンの選手証
・いぶすき菜の花マラソンの案内
IMG071010YIM.jpg

画像のモモタロスとは違って私は悩んでません。いぶすき、参加を決めました。私の3度目のフルマラソン挑戦は1月13日に決定。

「決定」と言っている一方で、萩城下町マラソンの申し込みがまだでした、私。申し込み用紙の記入もほぼ済ませ、後は所属欄なんですが。せっかくなので「ドM 」で。
ところで、「チーム ドM」「チーム・ドM」「TEAM ドM」「team ドM」…どの表記がいいのでしょう。

2007年10月10日(水) 01:50 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン

ようやくの休日ラン

本日は、小野田の自宅からきららビーチ焼野付近までの往復コースをダラダラと。ちょっと遠回りして、距離は約28km。
IMG071009R01y.jpg
IMG071009R02y.jpg
本日の焼野海岸。今回はちょっと関門橋が見え辛かったです。

かなり走りやすい季候となってきましたね。休日は距離を伸ばしたいところです。問題は自分の気力。

IMG071009R03d.jpg
ランの後は、近所のヤ●ダ電機でオモチャ購入。こんな行動も私の気力の源であります。

2007年10月09日(火) 00:41 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン 練習 オモチャ

ダメ出しより背中押して

仕事もとりあえずひと段落です。
疲れ果てて、走るのもサボりかけました。が、ブログをあちこち覗いてみると…皆さんのトレーニングにレースにがんばっている姿が、私の背中を押してくれました。
昨日と同じコースを、仕事の疲れも忘れてスイスイと♪

IMG071008CZ.jpg
「見せてもらおうか、萩の“自称”ランナーの性能とやらを」

2007年10月08日(月) 01:14 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

現在拙者は何故此処に…

結局仕事片付かず。
明日も会社へ行きます。

でも、意地で昨日と同じコースを走ってやりました。
ざまあみろ(誰に対して言っているかは謎…<追記>自分自身に対して、という事にして下さい)

IMG071007DR.jpg
会社にいるのが自分ひとり(そりゃそうだ、本来休みなんだし)なのをイイ事に、休憩時間に撮影。私のデジカメの得意技がマクロ撮影らしい、という事で試し撮り。

2007年10月07日(日) 01:25 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

マッハ15のスピードで大怪獣にアタック

本日のラン、ようやく夜間でも走りやすい一部の遠回りルートを発見。
測ってみたら約12km。よし、これがこれからの私の基本コースに…なるかな?
IMG071006HCM.jpg


明日も仕事となりました…。
ラジオも聴けそうにありません。
でも、負けない。

2007年10月06日(土) 02:30 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

怪奇蜘蛛の巣男

本日は、萩の通常コースを何日かぶりに走りました。
今週に入って初めて気分良く爽快にいけました。

…が、今日はクモの巣が顔に引っかかる事数回。不快。不快ツーカイ。
そんなに自然あふれるコースというわけでもないのに。凄い確率です。
まったく、気分良く走ってるというのに、このやり場のない怒りをどうすれば…!(笑)

IMG071005LKO.jpg

2007年10月05日(金) 01:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(7)

タグ マラソン 練習

11月も門司港へ

昨日はなんとか時間を作り、走れました。少しだけ。
が、本日は諸事情により断念。
でも、慌てない慌てない。…いや、少しは慌てろオレ! 


今年は門司港に行く機会が多くて何か縁を感じたから、というワケでもないんですが、門司港レトロマラソンの10kmに申し込みました。

10/20 つのしま夕やけマラソン
11/25 門司港レトロマラソン
12/9 萩城下町マラソン

こんなスケジュールになりました。
こうして並べて書いてみるとまたそれなりにやる気が湧いてきます。

IMG071004MPBiC.jpg

2007年10月04日(木) 02:00 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

本当の戦いはこれからだ

シティマラソンやらラジオのイベントやらばかりに集中していたツケがいよいよ10月に入ったとたんに回ってまいりました。
尋常でない忙しさになりました。
走ってません。
今日は休足日として割り切ります。明日以降、どうにか時間をつくらないと…。
そういえば、去年の私はシティマラソン直後からしばらくフヌケた状態になってました。去年と比べて自分が本当に進化したのかを問われるのはこれからですね。

IMG071002UaMP.jpg

2007年10月02日(火) 01:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

また門司港

やはり今日も来てしまいました。


O氏登場という事で、予想通り凄い人だかりでした。

本番終了後は『PAO~N』の沢田さん、原田さんがふれあいブースに登場。サイン会・撮影会と化してました。こちらも凄い人気。特に原田さんはテレビ出演で知名度を上げた効果は大きいようです。

私は、原田さんにシティマラソン時の挨拶を済ませた後、今日は早々に撤退です。

2007年10月01日(月) 00:28 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

