

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

門司港で公開放送

「KBCラジオフェスタin門司港レトロ」を観に行ってきました。
IMG070930RFM01.jpg


ゲバサタコンビがメイン進行。
KBCラジオの色々な番組のパーソナリティも続々登場。更に、先日のラジオまつり同様「KBCラジオふれあいブース」でも売り子を交代で務められていて、まさにふれあう事ができました。このブースでコロッケやらふぐのフライや竹輪やら…結構な額を使ったような気がする私です。

個人的には久しぶりに加藤恭子アナウンサーを生で見られたのが嬉しかったです。

あと改めて驚いたのが、徳永玲子さんの人気ぶり。サインや記念撮影のお願いの殺到ぶりは凄まじく、かなりの時間取り囲まれていました。やはりテレビでの知名度の高さは強力なんですね。
それでもずーっと笑顔で応対されてた玲子さん、さすがです。

IMG070930RFM02.jpg

このイベント、同じ場所で明日30日も行われますが、ゲストに映画評論家O氏…かなりの人だかりが予想されますね…。


IMG070930RFM03.jpg
あのラーメン屋も出店されてました。


2007年09月30日(日) 00:14 | KBCラジオ | トラックバック(1) | コメント(3)

タグ ラジオ

海峡くぐって

20070929114255
門司港まで走りました。

「…小野田の自宅から?」
…いえ、下関駅からです! すいません!

2007年09月29日(土) 11:42 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ マラソン 練習

ふくらはぎと指宿とガンダム

昨日よりジョギングを再開しました。

昨日の朝、目が覚めて布団の中でしばらくボーっとしてる時に脚がつりました。つりかけた?と言いますか。
これはマズイ!と、すぐ反応して脚を伸ばしたので少しだけ痛みを感じただけで済みました。
しかし、その後のケアがよく分からない事もあって、ずっと右ふくらはぎに少しの張りを感じています。

この“右ふくらはぎの張り”で私が思い出すのが今年1月に参加した「いぶすき菜の花マラソン」です。
この時は私は2回目のフルマラソン挑戦でしたが、20km以降その張りを感じてしまい、立ち止まっては脚を伸ばして…を何度も何度も繰り返しながらようやくゴールにたどり着きました。
単なる練習不足か直前のストレッチが不十分だったのか原因はわかりませんが、悔いが残ったレースだったのは確かです。
まだ確定ではありませんが、次回の菜の花マラソンも私は参加予定です。今度は負けるな!自分の脚。

全く関係ありませんが、誰かの意見によれば初代ガンダムの巨大ロボットとしてのデザイン的な最大の発明は“ふくらはぎ”なんだそうです。
IMG070928GFN.jpg

2007年09月28日(金) 01:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 アニメ

シティマラソン、その他諸々

●引続きKBCネタ
KBCラジオではシティマラソンの時は毎回生放送で特番をしていたワケですが、去年から番組内容が結構変わってしまったようです。
KBCからのハーフ挑戦者が完走できるかという点をメインに据えた一昨年までの構成が完全に廃止されたようで残念。(らぶ子さんはあくまでテレビ番組側としての出演)
ラジオファンのランナーとしては寂しいです。走りながらその様子を自身で中継レポートするハーフ挑戦者を是非来年は復活させて欲しいところです。
期待の新人、男前(褒め言葉です)な宮島咲良アナウンサー、いかがですか?

●応援
以前も書いた事がありますが、KBCラジオを聴いていた事がきっかけとなって私は走る事にめぐり会いました。
そのためか、ラジオを通じて知り合ったいわゆるリスナー友達の人がこのシティマラソンの応援によく来てくれます。
今年は、福岡市内のGさん、下関市のSさんが応援に来てくれました。
来れない方からもメールや掲示板等での応援が…力を頂いてます。
…ただし、今回はGさんもSさんも遅刻、私の走ってる姿は見てないとの事(笑)

●暑さに克つ
今年は9月開催という事で、本番前から懸念されていた暑さ。実際かなり蒸し暑かったわけですが。
ただ、私はこの暑さという事に関して、走っている中で精神的にちょっとだけ楽になった場所がありました。
それは、3km地点を過ぎてから西公園ランプ付近の都市高速の下をくぐった後の場所です。
「非常に暑かった大会」として記憶される2004年のシティマラソン。この時のこの場所での光景は忘れる事ができません。
かなり幅が広くコースに余裕がある道路であるにも関わらず、ランナーの人波が右端に固まっていました。ランナーのほとんどが日なたを避けて建物の影に入ろうとしてるのです。3km過ぎという事で集団もまだまだバラけていない状態なのに。それ程までに暑かった…。
しかし、今回はちゃんと道路の横幅いっぱいにランナーが広がっています。まあ、2004年の“陽射し”に対して今回は“湿度”という暑さの質の違いだけではあり、厳しい暑さは今回も変わりは無いはずです。
ただ、2004年のあの光景があまりに強烈過ぎたので、視覚的に「よし、今年は2004年の暑さに比べたらマシだ!」と思える事ができた私でした。

●そのタイミングはいかがなものか
ゴール後はそのまま歩いて、給水・RCチップ返却・記録証受取、という流れになっています。
今回自己ベストを出す事ができた私、何故か給水所で水を飲んでいる時にその事がじわっと実感されてきてひとりでウルッとなってしまいました。
どうせウルッとくるんだったら、せめてゴール直後か、あるいは記録証を受取った時でないと画にならんだろ!と後になって自分に突っ込む私です。(実際そうなったとして客観的に画になるかどうかはこの際置いといて下さい)
IMG070927CMF01.jpg

●ビッグバンさんとの熱い夜
レース前後私は、以前合宿でお世話になったふくまーちさんの所属するビッグバン小倉RCさんの近くに陣取っていました。
その後の夕方、小倉で再びビッグバン小倉RCさんに合流、打上げにお邪魔させてもらいました。
非常に楽しかったです。
びっくりしたのが、サプライズとして何と私の誕生日を祝って頂いた事! …そういえば、合宿の時「スポーツ保険加入の為生年月日を教えて下さい」と言われてメールで伝えた際「シティマラソンの日にまた歳を取ります…」みたいなコメントを加えてしまいましたが…まさかこんな事になるとは思ってもみませんでした。
ケーキ、美味しかったです!
調子に乗って2次会にも参加、終電ギリギリまで楽しませていただきました。RCの皆さん、お世話になりました!
面白かったのが、ふくまーちさんにシティマラソンにおけるとある疑惑が掛けられてしまった件。…この事とか他の会話の中でも感じましたよ、ふくまーちさんはRCの皆さんから非常に可愛がられているなあと。
IMG070927CMF02.jpg

2007年09月27日(木) 02:21 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ マラソン レース

シティマラソン、あの人はどうなった?

9月22日、シティマラソン前日受付のため自宅を出発、電車で福岡へ向かいました。
電車内で携帯でブログチェックをしていると、ハシモさんのブログで受付会場で原田らぶ子さんを目撃したとの文と画像が!
…しまった!早めに出発をしておけばよかった!、と激しく後悔。
それから私がドームに到着したのは15時半頃。もちろん、らぶ子さんがいるはずもありません。

しかし、翌日の本番直前の朝、ドーム前で運良くお会いできました。…運良くというかテレビの収録をしてたので結構目立ってたんですけどね。とりあえず声を掛ける事に成功。よし、これで今回の目的の?%は果たしたぞ。
IMG070924CMF03.jpg

スタート後、見かけたのは2度。
最初は那の津通りの折り返し地点を過ぎた後にすれ違った時。気付くのが遅れたので完全に声を掛けるタイミングを逸してしまいました。
しかしこれで、彼女が私より後ろを走っている事を確認、側にはビデオカメラを持った赤いランシャツの人が付いている事もチェック。
おかげで2回目の須崎埠頭での折り返し後にはちゃんと声を掛ける事ができました。
「原田さーん!頑張って!」と言うと、「ハイ」と答えてくれたのですが…その表情はかなり辛そうでした。声を掛けてかえって申し訳なかったかな?とも思ってしまいました。
その後は結局原田さんが完走できたのか、当日は分かりませんでした。

しかしその翌日の『アサデス。KBC』でその模様が放送されていました。
原田さん、2時間07分で無事完走です。
その姿に右も左も分からないままハーフに初挑戦した頃の自分が重なってしまい、同番組の映画評論家O氏同様にもらい泣きしてしまった私です。

2007年09月26日(水) 02:28 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース ラジオ

シティマラソン福岡、6回目

9月23日、「シティマラソン福岡2007」へ参加しました。

目標は自己ベストを出す事…できれば1時間40分を切る事、です。

陽射しは強くはないものの、非常に蒸し暑い中をスタート。
IMG070924CMF01.jpg

2km 13′06″
3km 5′00″
4km 4′38″
5km 4′33″
6km 4′32″
7km 4′51″
8km 4′38″
9km 4′47″
10km 4′20″
11km 4′17″
12km 5′02″
13km 4′39″
14km 4′22″
15km 4′32″
16km 4′34″
17km 4′22″
19km 9′04″
20km 4′18″
ラスト 4′14″

トータル 1時間40分00秒
(ネットタイム 1時間37分42秒)

残念ながら40分は切れませんでした(しかもギリギリで…この辺の詰めの甘さが自分らしいというか)が、ハーフの自己ベストが出せたという点で大満足です。
去年まで以上に練習を重ねてきた、それが一応の結果として表れた…それが嬉しい!です。

前半は自分の精神的弱さとの戦いでした。
人の多さで自分の思うペースで進むことが難しい状態。これまでの私はひたすら流れに任せていただけでしたが、今回はできる限り自分のペースで進もうとしました。「ペース抑え目にしないと後半バテる」という恐怖心と戦いながら。
後半に入り、あくまで自分の感覚でですが、失速する事も無くこのままのペースでいけると確信が持てるようになりました。

ゴール後の満足感は、ハーフ初完走の時以来と言える非常に高いものでした。

IMG070924CMF02.jpg
腹ぺこさん・ふくまーちさんと、“チーム ドM”ゴール後記念撮影。


今回の大会についてのその他諸々はまた明日以降に書くつもりですが、とりあえずひとつだけ。

19km地点の辺りで、ビッグバン小倉RCの皆さんから声援をいただきました。
RCメンバーでもなくメンバーのウェアを着ているわけでもない私を見つけて声を掛けてもらえた事が嬉しかったです。
あの場所で名指しでの応援をもらえるとは思ってもいなかったので、大変力になりました!
ありがとうございました!

2007年09月25日(火) 00:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

シティマラソン終了

シティマラソン福岡2007、無事完走しました。

今現在、自宅に戻ってきて、ようやく落ち着いたところです。
結構酔いちくれている状態ですので、詳細はまた明日以降という事で…。

ただひとつ言える事は、今日という日は私にとって非常に充足度の高い素晴らしい一日になったという事です。
IMG070924CMF.jpg

2007年09月24日(月) 01:24 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン レース

シティマラソン前夜

20070922211318
6回目になりますが、これまでで一番練習をした上での挑戦となる、と自分でも言えます。
自己ベストを狙うのには変わりありませんが、暑くなりそうですし、正直難しいところしょう。

シティマラソンは、私が初めて走ったレースです。走る事が楽しいと初めて実感させてくれた大会です。
ずーっと自分ペースでダラダラやってきた私が今年に入って一歩踏み出して色々な方と交流を持つようになって少しはマシなランナーになった…と、手応えを感じる事ができる走りがしたいです。私にとって特別なこの大会で。

2007年09月22日(土) 21:13 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース

受付完了

20070922160436
いよいよ、やる気でその気になってまいりました!

2007年09月22日(土) 16:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース

脂肪も心も燃やそう

明日は、仕事を終えたらすぐに実家に戻って、福岡への出発の準備です。
その翌日の土曜日のうちに福岡入りしてシティマラソンの前日受付を済ませ、博多駅近くのビジネスホテルで一泊の予定にしています。
そういう事で、バカな画像を撮影してアップするのも今週は本日まで。
IMG070921HKM.jpg
燃えるマンガを読んで魂を奮い立たせてシティマラソンに挑むです。

「目標は追いかけるもの!! 夢は醒めるもの!!」(画像のマンガより)

2007年09月21日(金) 00:55 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン レース マンガ

スコシフシギな感じ

本日のランも昨日と全く同じコースを。
気が乗らなくて、スタート直前まで「サボっちゃうか」という気持ちとの葛藤だったのですが、いざ走ってみるとあら不思議、昨日と違って走り始めから身体が軽くスイスイ進む気がします。
こんな感覚は久しぶり。
いつもは最後までペースを変えないところを、今日は珍しく風に抗いながらのラストスパート!
本番でもこんな感覚になれたらいいんですけどね。


IMG070920RP1S.jpg
'98年12月~'99年1月のKBCラジオの番組表。
IMG070920RP2N.jpg
シティマラソン、冬に行われていたのですね。

2007年09月20日(木) 01:06 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 ラジオ

逃げない負けない泣かない

本日のランも萩の通常コース+α。新しい遠回りルートを探す余裕ナシ。

日中、嫌な事が重なったおかげか、スタート時は非常に足どりも重く感じられましたが、徐々に身体も気持ちも楽に。
シティマラソン本番目前です、くだらない事に心負けてられません。
耳に入ってくるヒーローものの歌も励ましてくれます(笑)
今日は某電王さんの主題歌の
「叶えたい夢があるなら 信じなくちゃ願った日々を」
というフレーズが心に沁みました。


本番目前という事で、特に意味も無いシティマラソンの画像。
IMG070919CM03a.jpg
2003年の時です。
IMG070919CM03b.jpg
できる限り早い時間に現場入りして、開場までボーっとしてるのが毎年のパターンになってます。
IMG070919CM03h.jpg
テレビ番組用のインタビューを行っているKBCのH川アナウンサー。
近づいて行って、インタビューを受けるようなマネはもちろん私はしてません。(できません)

2007年09月19日(水) 01:44 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 レース ラジオ

走るきっかけになるなら、それはそれで

先日の合宿から帰りの車中で、ちょっと話題になったのが「シティマラソンの中継録画のテレビ放送に出演できる方法」でした。
その為の色々な妙案が提案されましたが、それを実行できるかはともかくとして、それが走るモチベーションを上げてくれるならイイ事かもしれません。(私は無理ですが)

その時もちょっと話したのですが、私、一昨年の放送では偶然ですが割と大きく映っていました。
その発掘映像のキャプチャ画像です。
IMG070917CM05.jpg
番組が密着していた一般ランナーの方(中央)とちょうど並んだ頃にカメラが回っていたようです。
こんなに大きく映る事は今後もう無いでしょうね。
私の興味は自分が映るかではなく、映す側の誰(○○アナ、とか)がどこで担当しているか、なんですけどね、むしろ。

2007年09月18日(火) 02:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン レース

ラン以外何も無い休日

シティマラソンまであと1週間です。
私はそれを意識した練習を…する事も無く、小野田の自宅よりきららビーチ焼野までの往復ランをダラダラと。
このコース、通りやすさを最優先して色々遠回りな道とかを選んだ結果、ほとんど信号に当たる事の無い走りやすいコースとなりました。(ま、元々自宅付近には何も無い様な環境なんですが)
自宅出発のものとしては、現時点ではベストなコースです。

IMG070916GRTJ.jpg
いよいよ来週が本番!…てな緊張感まるでナシな画像です。これが私です、所詮はオモチャヤロウですから。

2007年09月16日(日) 22:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

楽しいことはどうして終わるの

楽しかった合宿が終われば、大して楽しくない日常が始まるわけです。
楽しいことには必ず終わりがある。終わりがあるからそれは楽しいわけで、終わらなければもう楽しい事では無くなる(byスナドリネコさん)

9月10日~12日・14日、萩の通常コース+α。
合宿の時ふくまーちさんとお話する中で「ちょろ合金さんの走力なら平日はもう2kmくらい多く走ってもいいと思いますよ」というアドバイスを頂いて、試しにちょっと遠回りしてみた「+α」なワケですが…。今日調べてみたら1kmくらいしか多く走ってませんでした。まだまだコース再考の余地アリです。

14日は健康診断でした。ですから、その前日は夕食等のスケジュールを考慮して休足日としました。
健診の方は現段階では問題ナシでした。が、内視鏡検査の時の薬の影響が残ってたのか、ランの時も変な感覚でした。決して“調子が悪い”ではないけど身体が重い?というか…気持ちよく走れたんですけどね。

本日のランは小野田の竜王山付近のコースを。お気に入りのコースになりつつあります。


今更の報告。
IMG070915YFgm.jpg
シティマラソンのナンバーカード引換券、ウチにも無事届いてました。目標タイムを正直に書いていた結果、ナンバーは堂々の(?)2000番台。
豊北の夕やけマラソン、無事申し込み完了です。締め切りが近づいた頃になって申し込み用紙の紛失に気が付いて慌てましたが、職場の近くでも用紙の配布を行っていたので助かりました。今まであまり参加しなかった10kmのレースもこれから積極的に挑戦したいです。

2007年09月15日(土) 23:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

合宿、その練習以外では~蛇足

前回書きました通り、ビッグバンRCさんの合宿での夜は大変楽しいものでした。

自分、久しぶりに気持ち良く酔いちくれてしまいました。
こんなに飲んだのは7月のチームドMの萩合宿以来です。

IMG070914BG1.jpg

IMG070914BG2.jpg

夕食のビアガーデン、勉強会、と飲み続けた後、消灯時間が近づき宿泊室へ戻りました。
そこで、夕食で席が隣だった“しょうちゃん先輩”さんからまだ飲もうと誘われ、ふくまーちさんと3人で缶ビールを手に宿泊棟を出てその入り口付近に腰を下ろしてまた飲み直しです。
消灯時間になって、施設職員の方?に「まだ無理に入らなくてイイですよ、最後に入る人がちゃんと鍵をかけて下さいね」と言われた事は覚えてます。
IMG070914BG3.jpg
しかし、かーなーり酔っていた私は細かい部分で何を喋ったのか覚えていません。しょうちゃん先輩さん、ふくまーちさん、ともに何の話をしたか覚えていないそうです。
おそらく私は、走る上でのフォームの悩みや、今回走りを通じて知り合った方々とこうして飲める喜びを熱く?語っていたような…。
しかも、普段から舌足らずな喋りなのがお酒のせいで更に舌が回っていない状態で…。喋った内容をよく覚えてないくせに、自分がこういう状態である事ははっきり意識してるんですよね、「あ、今自分まともに喋れてないなー」って。こんな事だけ記憶してるので、今思い出すのがかえって恥ずかしいです…。
私は酔うとすぐ寝てしまう事が多いので、こういうパターンは珍しいです。


9日の朝6時より、目が覚めた人のみによる早朝ランがスケジュールに組まれていました。
しかし、酔いちくれた私が前夜に携帯のアラームの時刻入力もできるはずもなく、敢え無く欠場です。
この早朝ランに参加された勇者、6名もいらっしゃったとか。

ようやく目が覚めた私、完全なる二日酔いです。…普段飲まないのに調子に乗りすぎました。
朝食の時間まで正直かなりヤバイ状態だったのですが、食物を口に押し込んでその後なんとか「トレーニングII」の時間には復活できました。


蛇足の蛇足
9日朝に目覚めたら、足に謎のアザができていたというふくまーちさん。酔っていて全く身に覚えが無いそうです。
合宿からの帰りの車中、そのアザの原因として浮かび上がった疑惑“犯人はちょろ合金?”…寝室のベッドが隣同士だったという事からです。「迷ナビ事件」であちこち迷走させられて恨みを抱いたちょろ合金が、隣のベッドで寝ているふくまーちさんに…という事らしいです。
いえ、もちろん全く身に覚えがありませんよ。…しかし、酔っ払いは何するか分かりませんからねえ、何しろ酔っ払いのしでかす事ですから(ニヤリ)
(真面目な話、朝目覚めて初めて隣がふくまーちさんだった事に気が付いたんですけどね、私)

2007年09月14日(金) 00:38 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン 練習

合宿、その練習以外では

9月8・9日のビッグバンRCさんの合宿で、様々な方と触れ合う事ができました。
その中には、ふくまーちさんのブログでおなじみな人たちもいらっしゃいました。


『侍さんといっしょ(ふくまーちさんが)』
合宿会場へ向かう道中、ふくまーちさんの携帯電話へ着信が。
聞こえる声から相手が男性という事は分かりましたがさすがにその内容までは聞き取れません。
しかし、ふくまーちさんから発せられる「籠」「大名」という言葉からその相手が誰なのか想像がつきました。何より、ふくまーちさんのそのツッコミのような呆れたような受け流すような返し方が、まさにブログのまんまでした。
“バイオレンス侍”さんです。
岡垣町のパーキングでの合流で初めてその姿を拝見して以降、練習で、夕食で、勉強会で、あらゆる場面でふくまーちさんとの名コンビぶりを見せつけてくれました。
IMG070913BG0.jpg

IMG070913BG1.jpg
(名コンビその1)

面白すぎるふたりのやりとりが自分の目の前で繰り広げられ、それが本当にあのブログの通りなのに感動すら覚えました。
IMG070913BG2.jpg
印象深かったのが、勉強会で予定外(?)講義やフォームチェックのコメントを自ら熱く展開されて最後にはふくまーちさんに止められた場面。と、もうひとつ。
それは、夕食でのふくまーちさんの挨拶の時の事です。ふくまーちさんはこのグローバルアリーナで合宿を行おうと思ったきっかけについて語られました。昨年の練習会で訪れた際、この施設の素晴らしさに驚いた、と。
間髪入れずにツッコミが入りました。
「え?ここに来たの今日が初めてじゃなかったの?去年もここに来てたの? それでどうして道を間違えたの?」
と、同日の「迷ナビ事件」(ふくまーちさんのブログを参照下さい)について激しく追及するバイオレンス侍さんでした。

2007年09月13日(木) 02:12 | マラソン | トラックバック(1) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

合宿、その練習は

9月8・9日のビッグバンRCさんの合宿での練習は大きく2回ありました。
IMG070911BG0.jpg

8日の施設到着後の「トレーニングI」では、1周約2キロのジョギングコースを走りました。
ゴムチップ舗装のちゃんとしたコースを走るというだけでもう新鮮な気持ちで楽しい私。
コース内のフィールドでは小学生のサッカーの試合が行われていて賑やかです。
とは言え同じコースをグルグル回るわけですので単調になるはずですが、やはり集団で並んで引張ってもらっているからでしょう、結構な時間をそれほど苦痛に感じることなく走る事ができました。

そして距離を重ね、あと一周くらいという辺りで隣に並んできてくれたふくまーちさんと色々お話する中で
「シティマラソンで何とか○○分を切りたいけど今ひとつ自分がどの程度のペースで走っていいのかが感覚的につかめないんですよ」
という私に対して
「だったら、ラスト一周は試しに僕が引張っりますよ。キロ○分○秒ペースから最終的にキロ4分まで上げてみますので」
と、ふくまーちさん。
そういう訳で、ラストはふくまーちさんの背中を追いながらのビルドアップとなりました。
…。
数分後、ハアハアゼエゼエと肩で息をしてるひとりのオッサンの無残な姿がそこにはありました。
なんとかふくまーちさんについて行く事ができた(本当か?)ものの、完全に果てた私。
ふくまーちさんをビリー呼ばわりする人の気持ちが少し分かった気がします(←冗談です。良い練習ができて感謝してます!ふくまーちさんm(_ _)m )
IMG070911BG1.jpg

翌9日午前の「トレーニングII」はLSD。
グローバルアリーナをスタートして外へ出て福岡教育大あたりまでの往復です。
IMG070911BG5.jpg
(国道3号線横断前)

“ふくれん”の時もそうでしたが、大勢でのランは楽しいです。しかも初めての場所を他の方に引張ってもらっているので新鮮かつ気楽に距離を走ることができました。
無事にグローバルアリーナへゴール。練習終了です。
全員で拍手。
近くにいたサッカー少年達からも拍手を貰いました。

この2回の練習は、合宿の実行委員である“どらモン”さん、“ひよこ”さん、そしてふくまーちさん達が中心となって、先回りしてのコース確認・確保や最後尾からのチェック等、全員が安全に練習できるように常に配慮されていたものになっていました。
頭が下がります。

練習関連ではもうひとつ、8日の夕食後に勉強会がありました。
IMG070911BG2.jpg
(勉強会)
IMG070911BG4.jpg
(勉強会!)

「トレーニングI」で撮影したビデオで、皆さんそれぞれのフォームについてどらモンさんよりチェックをしていただきました。
IMG070911BG3.jpg
(フォームチェック!)

私はなんと「いいフォーム」との評価を頂きましたが…本当でしょうか。ここはそれを真に受けて調子に乗ったままシティマラソンに挑む事にします。前向きに前向きに。(でも謙虚さを失ったちょろ合金はロクな目に遭わない気も)


練習以外の事についてはまた明日以降に…。

2007年09月12日(水) 01:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

充実の合宿終了

9月8日・9日、“ビッグバン小倉ランニングクラブ”さんの夏合宿へ参加させていただきました。

8月下旬、シティマラソンに向けての練習に少し行き詰まりを感じていた私。そんな時、ふくまーちさんより「外部参加もOKですので、よかったらウチの合宿に参加してみませんか?」とお誘いをいただきまして、お言葉に甘えてお邪魔する事になりました。

合宿会場の“グローバルアリーナ”の設備の素晴らしさに感動したり、ふくまーちさんのブログでよく拝見していたお名前の方々と初めてお会いできたり、と、いろいろあったわけですが、とにかく充実の2日間でした。

また明日にでも詳しく書こうと思います。

ビッグバン小倉ランニングクラブの皆さんや他参加者の皆さん、おかげさまでとっても楽しい時を過ごす事ができました。
お世話になりました!
ありがとうございました!

IMG070909BG.jpg

2007年09月09日(日) 23:27 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ マラソン 練習

合宿乱入

20070908214720
宗像のグローバルアリーナへやってきました。

2007年09月08日(土) 21:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

アイの付くスゴイやつ

本日も通常コースをラン。
ほんの少しの間だけ降った小雨が心地よかったです。


6日のド早朝に発表があったらしい新型の“iの付くポータブルプレーヤー”がかなり話題になっているようですね。
現行機種を愛用している私も非常に気になるところです。
IMG070906ipgb.jpg

私はヒネクレ者ですので本来はこういったメジャーなヒット商品は敢えて避ける事が多いです。
…しかし数年前、知合いが使用していたモノを触らせてもらったところ、アッと言う間にその操作性の良さに惚れてしまいました。触っててクセになります、アレは。その後しばらくしてついに購入してしまいました。
早送りも感覚的にホイールをなぞる操作で行えるのが便利です。録音したラジオ番組のファイルをそのままプレーヤーにぶち込んで聴く事が多い私にとってこの機能は助かります。(他のプレーヤーの場合だと大抵“ボタンを押しっぱなし”しなければなりません)

で、今回の新型…もちろん非常に気になる存在ですが、今購入できるような金銭的な余裕がありません。何より今使用中の機種が現役です、まだまだ活躍してもらいますよお、私の“iの付くポータブルプレーヤー”さん!(まだ記録容量の半分も使ってません)

2007年09月07日(金) 01:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 物欲

初挑戦の気持ちで

本日は萩の通常コースのラン。
意識してゆっくり走りました。

どうやらシティマラソン福岡2007のナンバーカード引換券が郵送されているみたいですね。(私はまだ未確認)
私はこの大会でハーフの自己新を初めて本気で狙っているわけですが。ダメな時はダメで結果を素直に認めて次の大会までの課題を見つけて練習方法を見直せばイイじゃないか、自分はちゃんと練習をするようになった期間がまだ僅かな実質初心者なんだから、とようやく思えるようになりました。最近までダメな方向に自分を追い込んでいたようです。
…いえ、自己新を狙うのは変わりはないんですよ。本気です。

IMG070905cmfb.jpg
2003年、2004年の完走証。
2004年までは当日発行でなくて後日郵送という形式だったため、記載情報も割と多いです。
「暑かった!」と誰もが言っていた2004年。完走者数が前年よりかなり減っているのが分かります。

2007年09月06日(木) 02:04 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 レース

途切れるところでした

本日のランは短めに。
試しに2kmだけタイムを計ってみました。
…絶望した!
いや、嘘です。もう今更絶望しません。


今日は毎月購入してます雑誌「ハイパーホビー」を買いに書店まで。
IMG070904hb10.jpg

ここで、ある事に気がつきました。
「先月号、買ってなかった…」
たまたまその店に先月号の売れ残りがあったから気が付きました。危うく買い逃すところでした。

それにしても、この雑誌は創刊以来ずっと買ってますがこんな事は初めてです。
確かに先月の今頃は色々忙しかったですが、買い忘れとは…。
今年に入ってから、自分の中で走る事の方に比重が傾きがちだったのでそれも影響してるのかもしれません。

ゴメンよハイパーホビー。オモチャヤロウとしてもう買い忘れはしないよ、と軽く誓ったちょろ合金でした。
IMG070904hb1009.jpg

2007年09月04日(火) 01:12 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 オモチャ

立ち上がれました

本日は、小野田の自宅よりきららビーチ焼野まで往復ラン。約25kmでした。
IMG070903kb.jpg

何だか予定外の用事が重なった上、天気が曇りで気温が高くないと思われる割には非常に蒸し暑く感じられた今日。
練習をサボろうかとも思ってしまいましたが、ブログで知り合った方々で今日レースに参加されてがんばっている人も何人かいたという事を思い出して、何とか立ち上がれました自分。

2007年09月03日(月) 00:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

デジタルでランナーなアイテム

本日のランは、小野田の竜王山周辺を。
竜王山のオートキャンプ場側も通りましたが、夏休みももう終わりだというのに(終わりだからこそ?)多くの親子連れであふれていました。
「子供たちは宿題大丈夫か?」と余計な心配をしつつ、こちらはひとり寂しくのラン。


そんな寂しいランの友となってくれるのがデジタルオーディオプレーヤー。
IMG070902isg.jpg

画像のiPod shuffleは、そのクリップ型という形状に一目惚れして購入しました。
しかしいざ使用してみると、寒い時期はともかく、夏の薄着でのランの場合は意外と装着箇所に悩む事になりました。
色々と試行錯誤して結局は、当初は抵抗のあったアームバンド使用という方法に落ち着きました。
画像のアームバンドは某低価格プレーヤー専用品ですが、iPod shuffleでも強引に使ってます。…意外とイイ感じです。

2007年09月02日(日) 01:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン 練習 物欲

ズッシリ感ナシ

今日は、何日かぶりに気分よく走れました。
ようやく夜が涼しくなってきた事を実感です。


さて、前回の頂いたコメントで“キカイダー”という名前が出ましたので今回はそのオモチャの画像を。
IMG070901CPSM.jpg
ポピニカサイドマシン。

…。
すいません、当時の商品ではありません。(今、当時の商品を手に入れようとしたら、相当な出費になるでしょうね…)
コレは、数年前に自販機用カプセルトイ(いわゆる“ガチャガチャ”“ガシャポン”というやつです)で発売された「カプセルポピニカ」シリーズのひとつです。
「カプセルポピニカ」は昔のポピニカをそのまま極小サイズで再現したシリーズで、パッケージまでそれっぽくしてるのが泣かせます。
IMG070901CPSMp.jpg

IMG070901CPSMpt.jpg

2007年09月01日(土) 01:47 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮

