やはりコース変更

本日ウチに届いていた、萩市の市報に「萩城下町マラソン」参加者募集のお知らせが載っていました。
IMG070731HSjm.jpg

開催日は12月9日(日)。
やはりコースは変更されています。
萩市の三角州を一周するという、自分の予想より大きな変更でした。

それにしても、この情報がもう少しだけ早く入っていれば…。
先日の「勝手に菊ヶ浜」のランは、この新コースのハーフの試走をどんなに暑かろうが強行したのになあ…(いえ、すいませんウソです)


2007年07月31日(火) 01:21 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(5)

タグ マラソン

勝手に菊ヶ浜・無事終了

「勝手に菊ヶ浜(仮)」無事終了いたしました。

7月28日。
たつさん、たかおいちゃんさん、腹ぺこさん、私の4人は萩市の菊ヶ浜海水浴場へと向かいました。
到着したのはほぼ予定通りの10時頃。
最初はランという一応の予定ではあったのですが、スイムに変更。
変更の理由は単純「暑い!こんな中走ってられん!」です。クルマから降りた瞬間の外の熱気の前に我々はあっさりと折れてしまったのでした。
IMG07072901ps.jpg

スイム…いえ、私のみは海水浴です。
皆さん菊ヶ浜の海での泳ぎを堪能されていたようです。特にたかおいちゃんさんは、相当な距離を泳がれていたようでした。
そして、泳ぐのが約10年ぶりとなる私。少し先の浮島まで泳ぎつくのに精一杯でした。でも久しぶりの海は気持ち良かったです、長らく忘れていた感覚でした。

泳いで十分に身体が冷えたぞ?という事で、更に気温が上がっている中ランに挑む事になりました。
IMG07072902rp.jpg
菊ヶ浜をそのままスタート地点に、萩市内を男4人が走ります。お喋りしながら、時に1人がダッシュで先に回ってデジカメ撮影を試みたり、残り3人がそれに合わせて飛び跳ねたり…。炎天下の下、凄まじく異様な男の集団に周りからは見えたことでしょう。

ゴールの海水浴場が見えてきて…
IMG07072903rs.jpg
この画像の撮影の少し後に、突如猛ダッシュをかけるたつさん。それに続く腹ぺこさん。私はどんどん引き離されてしまい、何とかその差をそれ以上広げないようにするのに精一杯。この暑い中のラストスパート…まさにドMなランとなりました。
走行距離は約14kmでした。

再び海へ。
走り終えたばかりの身体に水がとても気持ちよかったです。浅いところで横になって波に身体を委ねているだけで幸せな気分でした。

海水浴場を後にし、14時ごろに少し遅めの昼食。
その後、時間つぶしで「道の駅 萩しーまーと」へ。
そこで食べた夏みかんのソフトクリームが美味しかった…(初めて食べました、萩に何年もいながらその存在も知りませんでした…)

16時頃にホテルにチェックイン。
夕食の時間までしばし休憩。私と腹ぺこさんは寝ていたのですが、たつさんとたかおいちゃんさんはずっとお話しされていたとか…元気だなあ。

18時、ホテル近くの居酒屋で夕食。
盛り上がりました。特にたかおいちゃんさんのスイム話が印象的でした。
その盛り上がりは、夕食を終えてホテルに戻ってからも続いたのでした…。
IMG07072904bg.jpg


「勝手に菊ヶ浜(仮)」成功と言っていいでしょうか。私が行った事は宿泊先の手配と夕食の場所の選択くらいでしたが。
やはり似たような趣味の人たちが集まって何かをするというのは楽しいです。私にとって萩は日常の場所ですが、今回皆さんと過ごすことで十分に非日常な楽しい空間となりました。
皆さん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

2007年07月29日(日) 22:47 | マラソン | トラックバック(1) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

勝手に菊ヶ浜・更に夜

勝手に菊ヶ浜・夜

勝手に菊ヶ浜・無事消化

20070728182908
無事予定も終了、まったりしてます。

2007年07月28日(土) 18:29 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

到着、菊ヶ浜

直前・勝手に菊ヶ浜(仮)

明日も暑くなりそうですね。

我々の明日はどんな明日になるのでしょう。

「勝手に菊ヶ浜(仮)」参加予定の皆さん、よろしくお願いします!

IMG070727BGAB.jpg
暑さに負けないぞという意味も込めて、画像はバーニングな方々

2007年07月27日(金) 23:11 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

ひとつ・腹ペコのまま学校に行かぬ事

「勝手に菊ヶ浜(仮)」も、日付の上ではいよいよ翌日、直前と迫ってきました。

“海水浴”という事にはなってますが、何しろ参加者はドMな方たちです。どんな海水浴になるんでしょう…(^^;)

以前も書いたことがありますが、私はもう10年近く泳いだ事がありません。しかも“海で泳ぐ”となれば、15年ぶりという事になります。
“海水浴”という事に対して明確なイメージが湧いてこない自分が悲しい…。

「海」「海岸」「砂浜」とかから連想するのは、○○○のあのシーンとかオタク的な事ばかりです。
『帰ってきたウルトラマン』の最終話のラストシーンみたく、海岸を走りながら「ウルトラ5つの誓い」を叫びますか。
「聞こえるかーい! 郷さーーーん!」
IMG070726UHRU.jpg

2007年07月27日(金) 00:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

狙われるほどでもない街

本日は、ジョギングコースをショートカットして萩の繁華街を通ってみました。 
街の中を走るランナーの姿はさぞかし浮いていた事だろうと言いたいところですが、残念ながら私の姿が浮く程までの人がいません。寂しいものです。ま、ちょっと時間帯が遅すぎたというのもあるのですけど。

今週末の「勝手に菊ヶ浜(仮)」の夕食候補のお店の位置確認も兼ねて、です。宿泊先から結構距離があるお店も中にはありますが、ドMな方達には全く問題ナシでしょう(笑)


IMG070725KTrf.jpg
KBCのウェブサイトの加藤恭子アナウンサーの日記が本日更新されていました。やはり昨日のは幻聴ではなく本物のかときょんの声だったんですね。祝・現場復帰!

2007年07月25日(水) 01:35 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 ラジオ

モーニング・モーニング娘。

日曜朝に起きたら寝違えていました。左首筋から背中にかけて痛みが…。
横になってから起き上がろうとする時、クルマの車庫入れの時、飲み物を飲み干そうとする時…痛みに思わず声を上げてしまい、自分は痛みというものに対してこんなにも弱かったのかと思った休日でした。
月曜になっても痛みが引かず、今日は練習サボりました。


今日ラジオを聴いていたら、ニュースの時に「加藤アナウンサー」という言葉が聞こえたような気が…。もしかして加藤恭子アナウンサーですか?
その昔は朝の情報番組『モーニング・モーニング』を、その後には夕方のニュース番組のメインキャスターを担当していた、そしてかつて私が強引にTシャツにサインをお願いした事もある加藤恭子アナウンサーですか?
しばらくお休みされていたみたいですが、ついに復帰ですか?

KBCの公式サイト等を調べてみましたが、復帰の確証を得るまでにはいたらず…。
首の痛みが私に幻聴を聞かせたのでしょうか。
どちらにせよ、ファンは本格復帰を望んでますよ、かときょん!



かときょん:加藤恭子アナウンサーの愛称。「カトキョン」「かときょん。」等、その表記には諸説あり。なお、「深キョン」登場のはるか以前より存在する愛称であるというのはどうでもいい情報。

2007年07月24日(火) 00:52 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

萩試走

「萩城下町マラソン」のハーフのコースを確認の意味も込めて走ってみました。

萩ウエルネスパークは、スタジアムで野球の試合が、その上の多目的広場でも少年野球の試合が行われていて駐車場は結構車が多かったです。が、置き場所が無くて困るというレベルでもありませんでしたので、来週も余程の事がない限りは大丈夫そうです。

走り始めたのはお昼過ぎからでしたが、天気が雲りで気温もそれほど高くなかったせいか結構気持ちよく走れました。
その天気の影響でしょうか、菊ヶ浜海水浴場も駐車場を見る限りでは物凄く混んでいるという感じでもなかったです。
来週の土曜もこのくらいの天気だといいんですけどね。


IMG070721UK6FE.jpg
全く関係ありませんが、本日購入のトイ。
ウルトラ怪獣シリーズ2006 FINAL エンペラ星人
IMG070721UK6FEt.jpg
メビウス最終回の感動が蘇る…。

2007年07月22日(日) 01:01 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習 オモチャ 特撮 ウルトラマン

ぱちんこ

私はパチンコはしませんが、ここ数年のアニメや特撮のキャラクターを使用した機種が続々と登場してはテレビ・ラジオのCMでバンバンと流れている状況では、どうしても興味が湧いてしまいます。
…でもやはりパチンコはしないでしょう。
小心者だし、何より時間が無いですし。

現在テレビで流れている、仮面ライダーのパチンコのCM。
ショッカーの怪人の映像が次々と切り替わってますけど、気をつけて見てみると一番最後にショッカー(ゲルショッカー)の首領がちゃんと登場してるんですね。細かい。覆面被った姿ではありましたが。
IMG070721RH12.jpg
実際の仮面ライダーのパチンコってどんな感じなんでしょうね。…いえ、しませんよ。

オタクな日記ついでに。
前回のプリキュア(昨日ようやく観ました)、怖すぎです。大人が観ても、いや大人だからこそトラウマになりそう。次回でスッキリさせて下さいね。

2007年07月21日(土) 01:11 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ 特撮 仮面ライダー アニメ

夜は怖そうです

時間に余裕があったので、夕方通りかかったついでに萩ウエルネスパークに寄ってみました。

なかなか来る機会も無くそれこそ萩城下町マラソン以来だったのですが、改めて来てみるとなかなか良い所だなという印象でした。
特にジョギングコースは設けられてはいませんが、まわりをぐるりと回ればまあまあの距離でいいジョギングができそうです。実際ジョギングされている方をひとりふたり見掛けました。
灯台下暗しでした。
…しかし、私が萩でジョギングできるのってほとんどの場合暗い時間なんですよね。普段ここで楽しむのは難しそうです。

IMG070720HWP.jpg
(現在子供向け遊具を設置する工事を行っていました)

2007年07月20日(金) 00:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

実践しろよ>自分

本屋さんで、マラソン関連の本を購入しました。

IMG070719CAS.jpg
(本日購入の本・雑誌)

初めてマラソンに挑む時以来です、この手の本を買うのは。
これまでは、せいぜい雑誌から知識を仕入れる程度でした。しかし最近改めて自分の基礎知識の無さを痛感し、今回購入するに至りました。
この本に紹介されているトレーニング方法が自分に合っているかは分かりません。しかし、お金を出して買ったからには何かを得なければなりませんね。
IMG070719Sp.jpg

「買った事で満足して、それで終わるなよ!」
コレクター癖な人間にありがちなパターンなので、先に自分自身に釘刺しときます。

2007年07月19日(木) 01:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン 練習

勝手に菊ヶ浜(仮)-素案

決行という方向ですすめております「勝手に菊ヶ浜アイアンマン」。
…あ、「レース」も付くのかな。なんだか、どこかのコメントでは別の名称もついているみたいですし(笑)そもそもちょろ合金が関わる時点で「アイアンマン」もどうかという意見も出てきそうな気も…よし、私自身もよく把握していない正式名称を募集します!
とりあえず「勝手に菊ヶ浜」で。

現段階での案としては
・7月28日(土)午前9時半~10時頃集合
・集合場所は、萩ウエルネスパーク(萩城下町マラソン会場の場所)?
・ラン-萩城下町マラソンコース
・昼食後、海水浴(スイム?)
・夕食(宴会?)、宿泊

という感じでしょうか。
ランや海水浴に関してはもちろん、その他の事に関してもご意見聞かせて下さい。
恥ずかしながら私は観光地としての萩には未だ疎い部分が多くてご期待に副えないかもしれませんが。

あと宿泊先ですが、当日の成り行きに対応できる点からもビジネスホテルにしようと思います。
一人5000円弱の宿泊代になると思います。色々あたってみましたがこの辺が限界でした。夏休みに入った観光地での宿泊代という事でどうかご了承下さい。

コメントかメール等でお願いいたします。
また、参加表明されている方で私のメールアドレスをご存知ない方は、お手数ですがここのコメント(非公開-「管理者だけに公開する」にチェックを入れて)で連絡先を教えていただけますでしょうか。


7月13日(金) 本当にやる?「勝手に菊ヶ浜…」


<追記>まだ参加者募集はしています。来週始めあたりまでだったらまだ対応可かと。

2007年07月18日(水) 02:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ マラソン 練習

市民ランナーはるか以前

実家で探し物をしていて出てきた、高校の時の卒業アルバム。
IMG070717SA1.jpg

その中のマラソン大会のページで何故か自分が結構大きく写っていました。
IMG070717SA2.jpg

もう10何年も前。
学校行事だから仕方無く走っていたと思います。
スタートしてすぐにゼエゼエし始めて、後はひたすら苦しみしかありませんでした。
学校の授業でも「楽しく走れ」なんて決して教えてもらえませんでしたし。笑顔で走ってたら「ヘラヘラするな」なんて怒鳴られ叩かれていたかも。

これを最後に私が「マラソン」と名のつく行事に参加する事はしばらく無くなるわけです。
しかし、現在走ることが好きになっている自分がいます。
あの当時の自分にはまず想像できなかった状態でしょう。
人間どう変わるか分からない。この卒業アルバムを見て本当にそう思ってしまいます。

2007年07月17日(火) 00:49 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン

門司港そして下関-小野田

『門司港SWIM&RUN』が開催されるはずだったその場所まで行ってきました。

集合場所の関門トンネル人道入口下関側に集まったのは私を含めて5名。
私以外は大会に参加するはずだった方々です。
門司港レトロへ。
観光客の多い中、大会中止の悔しさを振り払うかのように(?)走られました。

IMG070716MP01.jpg
(泳ぐはずだった場所を覗き込んでます)

IMG070716MP02.jpg


解散後、私は小野田の自宅まで走って帰る事にしました。
今朝家を出る段階では思いもしなかった事でしたが、良い機会です。
帰る方向が同じたつさんと途中までご一緒しました。色々とお話を伺いながら。トライアスロンの事、阿蘇カルデラスーパーマラソンの事、等。体験談を直に聞くのはやはり良い刺激になります。
さらに、たつさんの自宅に少しお邪魔して、かの「チームドM」の集いの場として有名なガレージを拝見させていただきました。
(「チームドM」に関して詳しくはたつさんのホームページ「TRANSiTiON AREA」をご覧下さい)

自宅に戻ったのは午後8時頃でした。
帰りの走行距離は約31km。まだまだ現在の自分のレベルではキツイですか。もっと鍛えねば。

2007年07月16日(月) 01:20 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(7)

タグ マラソン 練習

復活の門司行き

福岡行きの予定が無くなった私はとっとと実家へ戻りました。それで、風が強くならないうちにと、早めにちょっとだけジョギング。以前から目をつけていた近所の(低い)山へ行ってみたのですが、台風接近を受けてなのか途中で道路が閉鎖されていてガッカリ。

明日の予定も無くなっていて「泣けるでェ!」(byキンタロスさん)な状態だったのですが、たかおいちゃんさんから明日開催予定だった『門司港SWIM&RUN』のランコースの試走をされるとの連絡が。私は応援の予定だったのですが、元々下関駅から会場の門司港までジョギングで行こうと目論んでいたので、せっかくですからお邪魔させていただこうと考えてます。
関門トンネル人道入口集合との事。
そういえばこの人道に行くのも小学生の時以来になります。
IMG070715KTKI.jpg
(本日購入。ライダーイマジンシリーズ03 キンタロスイマジン)

2007年07月15日(日) 01:42 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(1)

タグ マラソン 練習

連続攻撃

たかおいちゃんさんからメールで連絡がありました。
15日開催予定だった『門司港SWIM&RUN』が台風のため中止、との事でした。
…残念です。
応援に行くのを楽しみにしていたのですが。

パソコンで一通りお決まりのサイトを巡っていると、KBCのホームページにお知らせが。
14日に福岡天神大丸パサージュ広場で予定されていた公開放送が台風のため中止、との事でした。
…残念です。
観に行くのを楽しみにしていたのですが。
IMG070714RFXnU.jpg

この土日の楽しみを一気に奪い去って行くとは…いや、まだ去ってはいませんけど。
恐るべし台風パワー。

「ちょろ合金さぁん、台風4号さんは早くも我々に対して牙を剥いてきましたよお」(『水曜どうでしょう』的表現)

2007年07月14日(土) 00:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

タグ マラソン レース ラジオ

本当にやる?「勝手に菊ヶ浜…」

先日の“ふくれん”での食事の際の話題の中から飛び出し、当ブログに頂きますコメントに度々登場します言葉「勝手に菊ヶ浜アイアンマン」…本当にやりますか?

先週の綾羅木練習会でたつさんやたかおいちゃんさんとお話してから検討いたしまして…

7月28日(土)で、宿泊先は某ビジネスホテル(でも和室)かユースホステルあたりに目をつけています。旅館等は私のチェック不足かもしれませんが、どこも結構割高でした(素泊まりでも平日限定だったり、土日別料金とかが多かったです)

いかがでしょうか。
本当にやるぞ、という方がいらっしゃいましたらコメントかメールかいただけましたら幸いです。

IMG070713KKRO.jpg

2007年07月13日(金) 01:37 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

子供向番組から学ぶ男

仕事とかでいろいろたまるストレスも、走る事で結構解消される―以前の自分だったら考えられない事でした。

しかし変な趣味も持つ私、ストレスがたまっても子供向け番組の主題歌にも励まされます。
何の番組かはっきり書くのも恥ずかしい(今更…)ので画像でチラッと。
IMG070712SScZ.jpg

 ♪てのひら太陽向けて フリフリ身体ゆすれば
 光のシャワーを浴びて 今日も1日ピカピカ

最初に聴いた時は「ノリのいい曲だな」程度の印象で、歌詞に関しては単にポジティブな単語が並んでる、以上には感じていませんでした。
しかし次第にその歌詞にも深いものを感じるようになり、現在ではお気に入りの曲のひとつです。ジョギングにも欠かせません。

実際、3月に秋吉台でハーフを走っている最中、これはネタでもなんでもなくホントの話、自分の頭の中で自然とこの曲が再生されて、太陽を見上げて思わずてのひらをかざしたくなってしまったという事もありました。


 ♪でもねマジ落ち込んで ため息出ちゃう日もある
  うつむく目線を上げて 涙に青空映そう

…ようし、明日も頑張れるぞお!

2007年07月12日(木) 02:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習 アニメ

何を背負って

昨日購入です。
ランニング用のバッグ。
IMG070711RB.jpg

衝動買いみたいなものです。
いついつに使うぞ!という予定も特に無いのに。

すぐにロングとは行きませんが、休日にちょっとした用事で出かける際とかにこのバッグを活躍させないといけませんね。

IMG070711RBrz.jpg
(ダメ使用例)
※すいません、道具を冒涜するつもりはないです。

2007年07月11日(水) 01:46 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン

サボりと失敗

今日は練習を休止…、いや、サボったと言った方がいいですね。

昼間どうしても睡魔に勝てずクルマの中で仮眠を取ってからどうも調子が戻りませんでした。
明日に引きずらないようにしないといけません。


書くネタも無いので、8日の綾羅木スイムラン練習会の時の他の画像を。それもイマイチな画像を(殴)

IMG070710ARb1.jpg
(向こうの船の方が目立ってしまいました)

IMG070710ARb2.jpg
(やたら看板の内容の方が目立つ画像になってます)

失礼いたしました。

2007年07月10日(火) 01:20 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(7)

タグ マラソン 練習

綾羅木スイムラン練習会

たかおいちゃんさん主催の綾羅木スイムラン練習会へお邪魔してきました。

参加者は、先週の“ふくれん”でもご一緒しましたたつさん。そして今回初めてお会いしましたSタニさん、の計4人。

来週の門司港レトロスイムラン大会へ向けた練習という事でスイム500m+ラン5kmという内容でした。
泳ぎが×な私(もう10年くらい泳いでいません)はこれにはサポート役に徹しました。
スイムという競技にはこれまであまり縁がなかったので、皆さんが準備されている様子を見たりお話を聞いたりが新鮮に感じられました。

IMG070708ARs1.jpg

IMG070708ARs2.jpg

IMG070708ARr.jpg

終了後、Sタニさんは予定があるとの事で、すぐに走って去って行かれました。パワフルな方でした。

その後は3人で下関球場を付近を通っての約10kmのジョグ。下関駅伝の逆コースという事らしいです。
無事終了しました。全員が凄い腹ペコ状態で。

…やはり色々話をしながらの走るのは楽しいものですね。10kmがアッという間でした。ゆっくり走ってるのに。


皆さん、来週の門司港レトロスイムラン大会がんばって下さいね!

2007年07月08日(日) 22:54 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8)

タグ マラソン 練習

君も今 挑戦者

原田さんのシティマラソン挑戦決定にまだ浮かれています。

前回はそのラジオ特番について少し触れましたが、今回はこれまで私が聴いた放送の中で印象に残っている場面を。
(以下、記憶のみで書いてますので細かい部分は違ってると思います)


2004年の大会。
ひまわり号リポーター(当時)の平田理絵さんがハーフに挑戦しましたが、残念ながら関門に引っ掛かってしまいました。そのリタイヤ直後にマイクを向けられて悔しさを思いっきりぶちまける平田さん。
「じゃあ、来年も挑戦するかい?」とリポーターの問いかけに対し、
「…私が来年もまだひまわり号にいたら、出ます」
レポーターもこれには「微妙な発言やなあ」と苦笑い。

…平田さんはこの年度限りでひまわり号を卒業し、その後大会に出る事はありませんでした。


もうひとつ、何年の時だったかよく覚えていませんが。
関門の地点での制限時間が過ぎて閉鎖されるその瞬間の中継がありました。その時のリポーターの実況がこんな感じでした。
「制限時間です! たった今関門が閉鎖されました! 大会スタッフの人が道を塞ぎます! ギリギリで間に合わなかったランナーがその間を突破しようとしますが、スタッフの人がランナーを取り押えました!!
これにはスタジオからも思わず「ちょっと○○くん、『取り押える』ってどういう事?」と聞き返してました。
それにしても「取り押える」…リタイヤしたランナーを大会スタッフが羽交い絞めにして、収容バスに押し込んでいく、といった非常に恐ろしいシーンを想像してしまいますね。
IMG070707CMFpUJ.jpg

2007年07月07日(土) 02:33 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ マラソン

走って走って喋って走って

本日はラジオを全然聴けないまま時間が過ぎ、なんともストレスのたまる1日となってしまいました。
前日にシティマラソン福岡へ参加する事を明らかにしたらしい原田らぶ子さん。今日の『PAO~N』でその辺が果たして話題になっていたのか?非常に気になるところだったのですが。

一番気になる部分は「レース本番当日、ラジオ番組への走りながらのレポート出演はあるのか?」という事です。
KBCの番組から参加するランナーは、携帯電話のイヤホンマイクをしっかりと固定したまま走り、ラジオ特番の生放送の中で時々中継を入れる…のが毎年のパターンでした。が、去年は何故かそれがありませんでした。今回の原田さんはそれをやるのか?
やって欲しいですけど、ハーフ完走の為にも走りに集中してもらいたい気もしますし…。ファンとして複雑な心境です。

ちなみに、この走りながらのレポート、2003年から3回連続で参加されたベテラン富田薫アナウンサーの時が物凄く面白かったです。走りながらなのにしっかりジョークを交えたりして。しかも全て完走。

IMG070706RPHTP.jpg
(?年前の番組表より。おそらく手前真ん中が原田さんです)

2007年07月06日(金) 02:36 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ ラジオ マラソン

願ったり叶ったり

今朝の『アサデス。KBC』を観ていたリスナー友達から情報をもらいました。

原田らぶ子さんがシティマラソン福岡のハーフに挑戦されるという事を!!

…いやあ、嬉しいですね。

KBCラジオのラジオカー・ひまわり号のレポーター出身である原田さんは、現在『PAO~N』で活躍中です。少しの天然さと愛嬌と自虐ぶりが魅力な原田さん。いぶすき菜の花マラソンでは3回完走の実績がありますが、時間制限の厳しい大会への参加はおそらく初めてでしょう。ぜひとも完走を果たして欲しいものです。

そして私は、レース中に原田さんを見つけて声を掛けるという目標ができました! 頑張りますよお!
…あ、でも、自己新を目指すという目標もあるんでした。
この2つの目標の両立は困難でしょうか…。
IMG070705RPPHB.jpg

2007年07月05日(木) 02:29 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ マラソン

コース確立か?

本日で、新・平日晩のジョギングコース確立…?
IMG070704HJC.jpg

これを基本に、時間や気分によってショートカットしたり遠回りしたりしようと思います。
いまちょっと仕事が忙しい時期に突入してますが、シティマラソンに向けて悔いのないように、でもマイペースで頑張ります。

「僕は仕事が忙しいし、暑さにも弱い。でも、それが練習しない事の言い訳にはならない」
『仮面ライダー電王』の良太郎的言いまわしで自分を奮い立たせますです。

2007年07月04日(水) 02:19 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(7)

タグ マラソン 練習

必ずWe're Winners

現在放送中の『仮面ライダー電王』の劇場版の予告が早くも流れてます。
その中でモモタロスが荷車だか人力車だかを引っ張って走っているシーンがあるのですが、
それを見ると「声優さんが同じ」「車で走ってる」というだけで以下の台詞をつい勝手に重ねてしまいます。

「へっ、金じゃねえのさ…。やっぱり似合わねえのかな、しがらみ背負って走るってェのはよォ!」

これは、私が学生時代に観ていて大好きだったアニメ『サイバーフォーミュラ』での名シーンでの台詞です。
当時のF1ブームを受けて制作されたと思われるレースアニメですが、F1を良く知らない私が観ても面白いと感じさせた傑作です。
(関係ないですが当時、よく中島悟に似ていると言われてました、私。自分ではピンときませんでしたが)
IMG070703CF.jpg

とにかく名台詞続出でした。

 ・「今までのは奇跡なんかじゃないさ。…本当の奇跡は、これからだ!」
 ・「アスラーダ、チャンピオンを取りに行くぞ!」「その言葉を待っていた」

エンディングテーマ「Winners」も名曲でした。
私のジョギングの際に欠かせない曲のひとつです。

 今が苦しいからこそ 明日が輝くのさ
 だから後悔はしない 自分が選んだゴールを
 さあ風を走れ いつかはWe're Winners

2007年07月03日(火) 02:26 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 特撮 アニメ 仮面ライダー

余韻ありあり

今日は、事情により休日出勤でした。
事務所には私以外誰も出ていないのをいい事に、昨日録音していた『ゲバゲバサタデー』を聴きつつ笑いながら作業をしていました。
(昨日の『ゲバサタ』は、九スポの方が電話出演していた部分が非常に笑えました。スタジオとのテンションの温度差や、パーソナリティーがツッコミを入れたいけど入れ所が妙に難しそうな独特の雰囲気とかが)

思ったより早く仕事が終わったのでほんの少しだけジョギング。
休日出勤の場合走るのをサボるパターンの多い私には珍しい事です。
やはり、昨日の“ふくれん”の楽しかった余韻が残っているせいでしょうか。

その“ふくれん”関連で、前回使用しなかった画像を一枚。
IMG070701FR04.jpg
コレがどんな場面なのかは、ふくまーちさんのブログを見れば分かるかも?です。
(ふくまーちさん、勝手にすいません。後姿だからという事でご勘弁を(^^;)

あと、その後の食事の時間に話題の中心となっていたたかおいちゃんさんの名刺。
トレーディングカードゲーム風?にスペックが記載されているのが大ウケでした。
私も、攻撃力等を採用するかはともかくとして(^^;)名刺を作ってみたくなってしまいました。
さて、どんな名刺にしますか。
以前友人ども(非ランナー)に対して、自分の肩書きは「マラソンも走れるオモチャコレクター」だ!と言っていた事がありました。
しかし、ちゃんとしたランナーさんへ渡す名刺へこんな肩書きを記載するのは…ちょっとやめた方がいいでしょうね。

2007年07月01日(日) 23:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(7)

タグ マラソン 練習 ラジオ