

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

ふくれん参加

本日は、ふくまーちさん主催の“ふくれん(ふくまーち練習会)”に参加してきました。

第1回ふくれんの参加者は、egagaさん、たつさん、たかおいちゃんさん。
そしてエイド係をしていただいたちゃこさん。
なんと主催のふくまーちさん以外は全員福岡県外からの参加者という構成となりました。

内容は、小倉のメディアドーム前の三萩野公園をスタートして足立山・小文字山往復のLSD。
IMG070630FR01.jpg

IMG070630FR02.jpg

IMG070630FR03.jpg

アップダウンのあるコースという事でしたが、皆さんのお喋りを楽しく聞いているうちににアッという間に走りきっていたという気がしました。ふと景色を見て、え?もうこんなに高い所まで上がって来ちゃったの?という感じと言いますか。

下りは、ふくまーちさん以外のメンバーでウォークだったのですが、ショートカットを試みて遠回り、結局最終的にランに(笑)
(ふくまーちさん、ちゃこさん、ご心配おかけしました)

楽しかったです。
数年前に走る事の楽しさを知ったものの、その後はダラダラずーっと初心者状態で、ようやく最近になって向上心が芽生えてきた私。
そんな私が一歩踏み出して、いろいろなランナーさんたちと接することが出来た今日は大変素晴らしく貴重な1日となりました。
皆さん、本当にありがとうございました!

そしてその機会を与えていただきましたふくまーちさんの気配りの凄さ。本当にお世話になりました。ありがとうございました!


2007年06月30日(土) 22:16 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(9)

タグ マラソン 練習

悲劇の商品

前回の画像で使用しましたオモチャ
IMG070629UHNNJB.jpg
ウルトラヒーローシリーズN 5 ウルトラマンネクサス ジュネッスブルー

2004年秋から放送された『ウルトラマンネクサス』は、その挑戦的な内容が仇となったのか打ち切りという結果になってしまいました。
“ジュネッスブルー”はその後半から登場するわけですが、打ち切りの為生産数が少なかったのか(私も情報には疎いので良く分かりませんが)、この商品はあっという間に店頭から消えてしまいました。
大都市部とかではまた状況は違っていたのかもしれませんが、少なくとも私の行動範囲内ではどこもすぐ無くなっていたと記憶してます。

私は幸いにして早めに入手していまして現在もこうして手元にあるわけですが、正直「ウルトラマン」と名のつく商品がこのような状態になるという現実の厳しさを当時は少しショックに思ったものです。
IMG070629UHNNJBp.jpg

ただ、主役ウルトラマンではありますので、近い将来定番商品のラインナップのひとつとして復活する可能性は高いですが。
(でも当然パッケージは変更になる、と。やはりオモチャも一期一会だなあ)

2007年06月29日(金) 01:54 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 ウルトラマン

2007年3月開通

本日のジョギングは、昨日のコースをほんの少しだけ遠回り。
今年の春に開通しました、国道262号・萩バイパスを通ってみました。

ジョギング終了後、家に戻ってからネットで走った距離計測をしようと思ったのですが…ネットの地図上にはまだ萩バイパスは存在してませんでした(T_T)
IMG070628MhUNJBb.jpg


ふと思ったのは、“萩城下町マラソン”次回はもしかしてコース変更になるのかな?という事でした。
従来のコースのままだと、このバイパスを2回横断する事になってしまうので現実的に難しいでしょうね。

2007年06月28日(木) 01:35 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

本日のコースと本日のなつかし画像

本日も、ジョギングのコースをちょっと変えて走ってみました。
萩市の割と真ん中、市役所とかの前を通るコース。
…走ってみての実感は、想像していたより走りやすい。もっと早くから走っとけば良かったなあ、と。


あんまり書く事も無いので、本日もまた発掘画像。
IMG070627GGmc.jpg
これは私が初めて観に行ったラジオの公開放送の光景です。私がKBCラジオの大ファンとなる、これが決定的なきっかけとなりました。

…何やってるんだか分かりませんよね。
また日を改めて自分の思い入れと共に振り返ろうとは思っていますが、とりあえず一言だけ。
これは、断髪式です。

2007年06月27日(水) 01:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

まだまだ記憶に新しい

以前、KBCラジオ『やる気DEその気』について書いた際、何の画像も入れなかったのがちょっと心残りでした。

…で、ようやく発掘。
『やるその』が表紙だったKBCラジオの番組表です。
IMG070626RPYS.jpg

懐かしいです。
物凄く良いさわやかな声で下ネタをさらっと言う士郎さん。
昔出演していた朝の番組の頃のイメージを徐々に崩して本性を露わにしていった玲子さん。
またこのコンビの番組が聴きたいものです。


どうでもいい事ですが、一緒に写っているオモチャは同時期に放送していた番組のキャラクターです。

2007年06月26日(火) 01:16 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

公開放送は嬉しいけど

KBCのサイトで知りました、来月の公開放送

IMG070624RFKD.jpg

“KBC夏のラジオフェスタ ~山笠スペシャル~”

大好きな『ゲバゲバサタデー』の2人がパーソナリティという事で、ぜひとも行きたいところです。
…ただ、ここだけの話、大丸パサージュ広場での公開放送って個人的にあまり好きじゃないんですけど。
単に自分が人ごみが苦手ってだけなんですけどね。田舎モノですから。

2007年06月24日(日) 23:13 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

近所の公園

仕事で昨日から出張だった事もあって、本日は実家の市内の某公園でのジョギングのみとなりました。

試しにと、公園の外に出てその周りの道を走ってみましたが、以前とかなり様子が変わっていて結構走りやすくなっていたのがちょっとした発見でした。
でも1箇所だけ、1周ごとにどんどん巨大化していく水たまりさんが余計だったなあ。

こんな雨の中で、私以外で唯一公園の中にいた若者たちが3on3をしていました。私が走っていた間ずーっとやっていたみたいです、全員が上半身裸になって。
私は彼らに元気を少しもらった…のかな?

2007年06月23日(土) 23:09 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

心の支えになる

先日のエントリで「KBCラジオまつりに行ってキャップにサインをして貰おうと誓った」と書きましたが。

IMG070622CaKg.jpg
これは、私が割と最近までレース本番で使用していたキャップです。

IMG070622Msnk.jpg

2005年12月、人生初のフルマラソンへの挑戦を目前に控えていた私は、久留米でのラジオの公開放送を観に行った際、このキャップへサインをお願いしました。その相手は、既に前回のいぶすき菜の花マラソンで完走を果たしていた原田らぶ子さんです。

IMG070622CaLs.jpg
これがそのサインです。
本番で走っている最中、キャップを手に取る度にこの「ガンバリマショウ」の文字が目に入ってきて非常に励まされるという、自分の予想以上の効果をもたらせてくれました。

…最近キャップを新調しました。
やはりここはシティマラソンへ備えてサインを頂きたいところですっ!!

2007年06月22日(金) 02:05 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

めぐりあい下関編

仕事でクルマに乗って移動する事が多いです。

そこそこの距離をクルマで移動している中、ジョギングをしている人を見掛ける事がよくあります。
数年前までの私であればそんな方たちを見ても無関心だったわけすが、さすがに現在は違います。
「あ~、自分もこんなん乗ってないで走りたいなあ」と刺激を受けている自分がいます。

で、本日下関市のとある場所で見かけたランナーさん…後姿になんか見覚えが…と思っていたら、やはりたかおいちゃんさんでした。
思わずクルマから降りて声を掛けてしまいました。
練習の邪魔してすいませんでした!)

それにしても、たかおいちゃんさんが日中に練習されているというのはブログを拝見して知っていて、あ、結構近くを私も仕事で通る事があるなあとは思ってましたが、まさか本当に遭遇する事になるとは。

IMG070621UTNUJ.jpg
※画像に特に意味はありません(?)

2007年06月21日(木) 01:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

まつり

前回ちょっと触れました「KBCラジオまつり」。

ここ数年、毎年8月に舞鶴公園等で行われてます。
KBCラジオの番組のパーソナリティの多くが登場、ステージ上のみならず販売ブースでも売り子としても参加したりで、ファンとしてはたまらないイベントです。

IMG070620RF04.jpg

IMG070620RF06.jpg

今年のラジオまつりの正式な告知はまだありませんが、最近の番組とかでの発言から察するにどうやら開催されるみたいです。

…ゾンビリスナー(by沢田幸二)は今年も行きますよお。

2007年06月20日(水) 01:23 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

申し込み

シティマラソン福岡2007、本日申し込みました。

IMG070618CMUU.jpg


一部知り合いに「自己新を狙う」とつい言ってしまいました。
追い込んでるなあ、自分を。

そのためのパワーをもらう意味でも、8月のKBCラジオまつりには必ず行って、本番で使用するキャップに○○さんにサインをして頂こう!と誓いました。
…いや、もちろんそれ以前の基本的な部分でも頑張りますよ。

2007年06月19日(火) 00:02 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン

寂しいにちようび

今日は朝のお子様向け番組の多くが放送休止でした。
ちょっと物足りない日曜日になってしまいました。

IMG070617SHT.jpg


この手の番組の魅力の一つって、今となっては貴重な“1年間かけて語られる作品”という事でしょうか。
もちろん、基本的に1話完結で連続性が割と薄いので結構矛盾破綻もあるんですけど、それでも1回1回語ってきたことの積み重ねというものが確実にあるんですよね。作り手側が意図するしないに関わらず。
ですから、その作品が最終回を迎えるというのは毎年の事ですが感慨深いものです。それが「ああ1年間観続けて良かったなあ」と余韻に浸らせてくれるようなエピローグとして秀逸な最終回ならなおさら。
最近ですと『ボウケンジャー』『プリキュア スプラッシュスター』あたりになりますか、私にとっては。

…とくだらない事を考えていた、ヒマな日曜日でした。

2007年06月17日(日) 23:45 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮

万倉-490号~こんなはずでは…

実家のある山陽小野田から萩へ行くのに通る道路。そのほんの一部を走ってみました。


宇部市万倉がスタート・ゴール地点。県道30号線を北へ。

IMG070616MJk.jpg
こんな景色がほとんどです。

IMG070616MJt.jpg
国道490号線と合流するあたりで折り返しました。

今日はなんだか調子悪かったです…。
折返し後4分の1位の距離を進んだあたりで、靴の中に入った雑草の種を取るために立ち止まりました。それがきっかけになったのか、その後は走っては歩き走ってはまた歩きの繰り返し。
こんな状態は初めてです。ちょっとだけ凹みました。

2007年06月16日(土) 22:31 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

9/23…やはり暑くなるか?

今日の午後、ラジオでスポットCMを聴いて思い出しました。
シティマラソン福岡2007の申し込み、本日からだったんですね。

IMG070615CMBS.jpg


以前にも書いた通り、走るようになったきっかけとなった私の原点とも言える大会です。もちろん今回も参加する予定です。

そして、できることなら、今回は…

 初参加の時の記録を越えたいですねえ。

…と書いて自分を追い込んでみますか。

2007年06月15日(金) 23:55 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

つのしま

今日は下関市豊北町の角島で走りました。
IMG070613TAR.jpg

…すいません、ウソです。
仕事で行っただけです。
(基本的に平日は暗い時間にしか走れません)

この角島を走るマラソンの大会も毎年催されているそうで、
私は参加した事はありませんが、日程的に都合がよければ
次回にでも参加してみたいですね。
IMG070613TAL.jpg

実際に行ってみるとその思いは強くなってしまいます。

2007年06月13日(水) 23:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

コンビニの魔法

オモチャ好きとしては、コンビニで手軽に買える食玩は気になる存在です。
しかし、うかつに手を出そうものなら色々な意味で大変な事になってしまうのが目に見えているので、買わないようにしているのですが…。

IMG070612DHUP.jpg
…なんか最近タガが外れかけているのか、手が伸びてしまう日が続きます。

コレではイカンので、とりあえずココに書き込む事でもう買わない事を(少なくともこの画像のシリーズのは)誓おうと思います。

IMG070612DHUFM.jpg
「HD(ハイパーディティール)ウルトラマン」…315円でこの完成度が私を惑わせます。
いや、もう買わんぞー!

2007年06月12日(火) 23:57 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 ウルトラマン

綾羅木にて

ブログ上でお知り合いになりました、たかおいちゃんさんが練習会の試走をされるという事で、私も思い切って参加させて頂きました。


IMG070610AB.jpg
午前10時過ぎ、下関市の綾羅木海水浴場へ。
ウロウロとしていると、結構波が大きい中を泳いでいる人を発見!
浜へ上がって来たお姿を確認…間違いありません、ブログ上で拝見しているたかおいちゃんさんです。
初めて直にお会いする事ができました。

コースの確認の軽いジョギング、いろいろとお話しながら。
で、練習終了後もいろいろお話。
マラソンの事、トライアスロンの事、他マニアックな事…等々。


走りに関して話のできる知り合いが身近にいない私にとっては、非常に充実した時間になりました。

IMG070610ABTC.jpg

2007年06月10日(日) 19:09 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4)

タグ マラソン 練習

阿武-萩コース~リタイヤ?

本日また新たなジョギングコースを!と意気込んで行ったのですが、ちょっとしたトラブルに見舞われる事になってしまいました。

IMG070609RSA.jpg
阿武町の道の駅をスタート・ゴール地点として、国道191号線を萩市方面へ向かいました。

IMG070609AH-O.jpg
右手に日本海を眺めながら順調に進んでいました。
が、7kmくらい走ったあたりで私に異変が…!

流血です。

…大げさな書き方しましたが、何の事はありません、ただの鼻血です。

中学生の頃の私は典型的な“かなりの頻度で何の理由もなく鼻血を出す子供”でした。
さすがにオッサンとなった現在では、そんな鼻血も1年に1度あるかどうかといった感じだったのですが、まさか今日のこのタイミングで出てくるとは…。

―ランニング中止。
“海と道路だけ”な場所だったため慌てましたが、鼻を押さえながらしばらく進んでいたら運良く小さな公園があり、そこの公衆トイレでなんとか処置を済ませました。

IMG070609HA-W.jpg

そこからは当然Uターンです。
歩きで。
左手に日本海を眺めながら。
こんなにじっくりと景色を眺めるつもりはなかったんだけどなあ、と思いながら。

IMG070609HA-L.jpg
ゴールまであと2km。
もうさすがに大丈夫だろうと判断して、残りは軽くジョギングで戻りました。

大して汗はかいてませんが、この道の駅内に温泉施設があるので、せっかくなので入ってきました。
IMG070609RSA-S.jpg

2007年06月09日(土) 23:25 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

平日は萩を走る

先週あたりから、平日夜のジョギングコースをちょっと変えてみました。

今までは、萩高校-萩博物館の周辺の道を、一周が約2kmという事もあって、ずーっと走ってましたね飽きもせずに。

萩高校方面に入る小道へ折れずに大通り沿いそのままに、菊ヶ浜方面へ。
毎年12月に開催される「萩城下町マラソン」のハーフのコースの折り返し地点側と少し被るコースです。
暗闇の中、静かな波の音を聴きながら走るというのも中々いいものですね。
あと、通りかかるクルマからハイビームを浴びるという事が以前のコースに比べて結構少ないというのも意外な発見でした。

…欠点は、本当に暗闇過ぎて足下が見えない場所が一部にあって本気で怖いところでしょうか。

2007年06月08日(金) 00:18 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

番組の誕生日

先日5月30日、KBCラジオ『PAO~N』が誕生日(前身の夜ワイド版がスタートしたのが24年前のこの日)という事での特番。
パーソナリティがライバル局に突入したり、逆にその局アナに乱入されたり…と異常なまでに盛り上がっていました。

ここでちょっと気になりました。私が大好きだった番組の誕生日はいつだったかなと。いくつか確認してみました。
『びっくり!!パワーシャベル』が2000年4月3日でした。

もうひとつ、大好きな番組として『士郎・玲子のやる気DEその気』というのがありました。
この番組がきっかけで知り合って現在もお付き合いのある方々も多い事もあり、非常に思い入れの強い番組です。

で、その誕生日は4月6日。1998年の。
…え? ということは来年のこの日が番組開始からまる10年ということですか?
…。
時が流れるのは早いなあ…。

そういえば当時メッセージを送ってお願いして、玲子さんにお誕生日おめでとうコールを放送でして貰いましたけど、その時は私は二十ウン才でした。…確実に時は流れてますわ。
(「玲子さん」…現在『アサデス。』でおなじみの徳永玲子さんです)

2007年06月06日(水) 00:25 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ ラジオ

近松公園・湯免コース

6/2のジョギングコース

スタート・ゴール地点:長門市 県道34号線沿いの近松道路公園

県道を北へ

国道191号線へ出て右折、東(萩市方面)へ

旧三隅町・県道36号線付近で折返し
(県道を少しだけ南下して、湯免温泉・香月美術館付近を通って国道191号線へ戻る)

・距離 約19km

○ ほとんどの場所にしっかり歩道があり、安心して走れる
× スタートからいきなり大きなアップダウン、よってゴール直前にも大きなアップダウン。
 現在の自分のレベルではちょっとキツイか?
 (クルマを駐車できる所をスタート・ゴール地点にという点を何も考えず優先した結果)

以上、近松公園・湯免コース(仮称)のおさらいでした。
次はフラットなコースを探します。
ホントは上り坂に強いランナーになりたいんです。他に色々挑みたい峠の候補はあるんですが…まだまだなレベルですね、今回痛感しました(+_+)

2007年06月05日(火) 01:36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

ガッツな笑いとド迫力

本日書店にて購入、「熱血!!コロコロ伝説 Vol.1」。
IMG070603CL.jpg

『ハムサラダくん』『がんばれ!ドンベ』など…
凄く懐かしい気分に浸って読みました。
『ドラえもん百科』の解説の「本作が発信したオリジナル設定の数々は、当時のドラファンを大混乱させた」という文に思わず納得(笑)

別冊付録の『新オバケのQ太郎』が嬉しいですね。
『オバケのQ太郎』がその知名度とは裏腹に幻の作品と化しているだけに。
IMG070603CLF.jpg

2007年06月03日(日) 22:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ

とりあえず走る

自分のジョギングコース開拓の開始です。

本日は長門市で。


普段よくクルマで通るところなのですが、やはりジョギングだとまた違った景色に見えますね。


IMG070602JNMY.jpg
終了後にここで汗を流しました。

2007年06月02日(土) 22:38 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 練習

セレブと読むんだ

ようやく観る事ができました、
美少女戦麗舞パンシャーヌ~奥様はスーパーヒロイン!~

やられました。面白い。
いやー、非常に懐かしいテイストですね。
画面のあちこちに漂うチープさが凄い(褒めてます)

しかもコレ深夜番組でなく夕方に普通に放送しているというのも考えたら凄い事ですね。


…録画番組ひとつ増えちゃった。

2007年06月01日(金) 01:18 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 特撮

