

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

電王

『仮面ライダー電王』で主人公の4形態がようやくテレビでも本格的に揃いました。
テレビ本編では設定上ありえない4ショット。
IMG070429RD4.jpg

手前より、
 ライダーヒーローシリーズD
  01 仮面ライダー電王<ソードフォーム>
  02 仮面ライダー電王<ロッドフォーム>
  03 仮面ライダー電王<アックスフォーム>
  04 仮面ライダー電王<ガンフォーム>

そして本日購入、
 ライダーヒーローシリーズD EX 仮面ライダー電王<プラットフォーム>
 ライダーイマジンシリーズ01 モモロタロスイマジン
IMG070429RDDM.jpg


モモタロスのタグの写真のチョイスがいいですねえ。
IMG070429RDMI.jpg


2007年04月29日(日) 22:40 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(6)

タグ オモチャ 特撮 戦隊 仮面ライダー

早っ

おおとうマラソンのゼッケン引換券のハガキがもう届いていました。
IMG070429OMP.jpg

こういうのって割と大会本番近くにならないと届かないってイメージがあったので、入金から1週間待たずに届いたこの早さにちょっと驚いてます。

「本当に参加申し込みはちゃんと手続きされてるのか?」という僅かな不安が早めに解消されるのはありがたいです。
今度は「このハガキを紛失してしまうのでは?」という自分への不安が。

2007年04月29日(日) 00:39 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

蒼天の霹靂

昨日購入の「スーパー戦隊ロボ TOY HISTORY」
『バトルフィーバーJ』から現在まで続くスーパー戦隊の巨大ロボのトイが商品写真を中心に紹介されてます。

眺めていて飽きません。

が、ちょっと気になったところが…。

「迅雷合体DX超合金 轟雷神」の紹介文の、
 “マシン形態ではゴムキャタピラとゴムタイヤ(のちに材質変更)を使用しており、”

…何ですかこの“( の ち に 材 質 変 更 )”って。

私、この商品は当時発売直後に購入してます。
つまり、“材質変更前”の可能性大。

ゴムだと何か問題があったんでしょうか。
接触する他の材質に影響があるとか、じゃないですよね?
(おしえて詳しいヒト!)

轟雷神、長い事パッケージから出してません。
確認するのが怖いです…。
IMG070428SSTKK.jpg

2007年04月28日(土) 02:44 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 戦隊

手にズシリときた買い物

何度も書いてますが、私は何事にもヌルく中途半端。
好きなものに関する情報のアンテナも非常に低いです。
ですから、今日本屋に寄ってみて
「あっ!コレもう出てたんだ」「こんな本が出てたのか」
って感じで驚きながら次々と手にとってしまいました。
その結果、戦隊ロボットのデラックス玩具が軽く買える額を使ってしまいました。
IMG070427BS.jpg

「フィギュア王」は普段は買ってないのですが、今回はウルトラマンメビウス特集という事で手が伸びてしまいました。
「スーパー戦隊ロボTOY HISTORY」が本日の使用金額を跳ね上げてしまいましたね。

2007年04月27日(金) 02:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ

対馬のハーフマラソン

7月8日に開催されます「国境マラソンIN対馬」の大会案内が送られてきました。


私は、一昨年に初参加しました。(昨年は都合により参加断念)

今回は…日程や費用の点で厳しいのですが…。
できる事なら参加したいですねえ。
アップダウンの激しい厳しいコースでしたが、結構楽しめた大会でしたし。
参加できるよう調整にガンバロー。

2007年04月26日(木) 02:20 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

本日入金

おおとうマラソン、結局申し込みました。
IMG070424OMPD.jpg

5月27日、初参加、初の10kmのレースへのエントリー、初めて行く地域。

とりあえず、目標ができました。
がんばります、ぼちぼちと。

2007年04月24日(火) 23:55 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

でもまだ半分だけ

ずーっと悩んでましたが、先日ドラえもんのDVDを買ったのがきっかけになりました。

『エスパー魔美』DVD-BOX購入です。
IMG070422EMIDY.jpg

この作品のおかげで、私はヌルいながらも藤子作品のファンであり続けました。

私にとってはかなりの高額な買い物です。
でも、まだ「上巻」のみ…。
早く下巻も買わねば。入手不可能になって後悔する事のないように。

2007年04月22日(日) 19:07 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮

変調?

本日のジョギング。…うーん、なんかおかしい。
いつもより結構手前の地点で走るのを止めて歩きに切りかえてしまいました。なんとなくキツイというかだるさを感じました。ストレッチしててもなんかしっくり来ない。

疲れがたまっているのでしょうか。
夜間の気温が今までと比べて本日が明らかに高かったためでしょうか。(夜のジョギングとしては久しぶりにグローブ無しで走りました)
それとも、ジョギングの序盤からiPod shuffleから「冒険者 ON THE ROAD」「Max HeartでGO GO GO!!」「ガンバランスdeダンス」と特にお気に入りの曲がたて続けに流れたので、それに乗せられる形で自然にオーバーペースになって体力を消耗してしまったのでしょうか。

ここしばらく無かった状態なので何だか不安です。
風邪ではないと思いますが、無理をしないように気をつけないと。
IMG070421IPSRB.jpg

2007年04月21日(土) 02:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

気迫、覇気

私は以前は野球を好きではありませんでした。
が、KBCラジオを聴いているうちにだんだんと野球の面白さを理解できるようになり、自然とホークスを応援するようになっていました。

ホークスの負けが込むとKBCラジオの各番組のパーソナリティの言葉やリスナーからのメッセージが厳しいものになるのは仕方のないところ。
個人的には、ただでさえ敗戦で気分が重いのにその上ラジオからネガティブな言葉(叱咤激励だとは分かってはいるものの)を聴かされるのはたまらん、と思うのですが…。やはり多くの人は「その通り!」とか「よくぞ言ってくれた!」とか思ってるんでしょうね。

ただ、引っかかるのが「(選手の)気迫が感じられない」「覇気が感じられない」といった類のフレーズがよく使用される事です。
これ、実際に球場で試合・選手を見たり、テレビの中継の映像を見たりして気迫が覇気が伝わってこないと本当に感じた上での言葉なのでしたらまあ分かるのですが。
そうではなく、単にホークスが負けた・試合内容も悪い>不愉快だ>選手は何をしてるんだ!…この辺の感情から「気迫・覇気が感じられない」といった言葉をその辺から拾ってきた感覚で使う、というのは勘弁して欲しいですね。使うにしても公共の電波でなく世間話のレベルにとどめて欲しいところです。(悔しい気持ちを選手にぶつけるにしても別にふさわしい言葉があると思います、表現がキツイかそうでないかはまた別問題として)
ただラジオ、それもローカルのラジオの魅力は世間話的な身近さが大きな魅力というのも分かってます。…難しいところですね。

2007年04月20日(金) 01:39 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

5月に出る大会

10kmのマラソンも候補に入れてみました。
IMG070418OMP.jpg

おおとうマラソン。5月27日。検討中です。
福岡県田川郡大任町…うーん、思ったより遠そうだなあ…。

2007年04月18日(水) 01:49 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

5月予定消滅

昨年の5月に出場したとあるマラソンの大会。
今まで私が参加した中でもおそらく最も小規模で、その上主催者側の不備もちらほら見られて、それほど良い大会という印象はありませんでした。
ただ、その地域には学生時代の友人が住んでいたので、その時は久々に会って食事とかでき非常に楽しかったので、今年も行くぞ!と思ってたのですが、今年は開催中止との事。一旦は募集の告知はしてたのに…。

困りました。
友人に会いに行く口実が無くなったのももちろん残念です。
が、やはり走る大会が無くなったのがツライです。私のような人間はやはり何らかの大会、それもそう遠くない先の日の大会に参加を決めないとなかなか練習をしないタイプの奴だからです。
5ヶ月くらい先のシティマラソン福岡や更にその先のいぶすき菜の花マラソンを見据えた練習…、こう考えただけでもう頭の中は??? 何をすればいいのやら分からなくなる困った奴です。

という事で、5月あたりの大会を探しているんですけど、比較的近場でハーフあるいは20kmくらいの大会というのは中々ありませんねえ。
10kmの大会も候補に含めるべきでしょうか。ただ、10kmってかえってハーフよりキツイような…私にとっては。

2007年04月17日(火) 01:24 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

のび太の宇宙開拓史

先月の話ですが、近所のCDショップが閉店セールをやっていたので寄ってみました。セール開始から結構経っていたので、自分の欲しいようなモノはほぼ壊滅状態で、そんな中購入した商品がこれ。
IMG070415DDV.jpg

ドラえもんの映画の第2作『のび太の宇宙開拓史』のDVD。
(隣は、超合金ガチャガチャドラえもん。これは結構以前に購入)

…まだ観ていません。
現在もなお続いているテレビ朝日版『ドラえもん』の始まった時代に子供だった私にとっては、映画版の第1作である『のび太の恐竜』とこの『宇宙開拓史』は非常に思い入れのある作品です。ですが、共に公開時に映画館で鑑賞した時、その後のテレビ放送以来長い間観ていません。
それだけに、自分の記憶の中で作品を過剰に美化しているんじゃないか、観てガッカリするんじゃないか、と思ってしまいなかなか見る勇気が出てきません。情けない話です。

おまけ。
IMG070415DC.jpg

当時発売された、原作マンガ版です。
状態もボロボロ、ラクガキもあったりしてプレミア的なものはゼロに等しいですが、私には今でも大切な宝物です。

2007年04月15日(日) 23:54 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ

いぶすき菜の花マラソンも

ついでに今年最初に参加したレース、1月14日の「いぶすき菜の花マラソン」のラップタイムも。

(5) 37′48″
(10) 29′17″
(15) 26′38″
(20) 26′24″
(25) 26′58″
(30) 30′09″
(35) 30′28″
(40) 30′03″
(F) 12′32″

フルマラソン挑戦2回目で4時間10分は、自分では上出来かと。まあ、基準は分かりませんが。(フル初挑戦もこの大会で4時間30分)
バスツアーの宿泊先で同室だった人がマラソン初挑戦で4時間8分だったのを知って軽く驚いたのも良き思い出。
他にもこのバスツアーの参加者には、マラソンを始めて2年に満たないものの既にサブスリーを狙うレベルの人もいたりして、結構刺激を受けました。
いえ、マイペースでやっていく事にはこれからも変わりはないと思いますけど。

2007年04月13日(金) 02:38 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

予約リスト

日曜のお楽しみのヒーローもの。マラソン等で後回しになってた前回録画分をようやく観終わりました。

用事が重なったりが続くと、どんどん未鑑賞のまま録画分だけがたまっていくという恐ろしい事になってしまいます。
しかしこれからはその心配も少なくなりそうです。録画する番組が減ってしまったからです。

【ちょろ合金の予約録画表】
・1年前
 (日)TVQ『魔弾戦記リュウケンドー』
    YAB『轟轟戦隊ボウケンジャー』
    YAB『仮面ライダーカブト』
    YAB『ふたりはプリキュアSplash Star』
    TVQ『おねがいマイメロディくるくるシャッフル』
 (水)YAB『水曜どうでしょうClassic』
 (金)TVQ『ケロロ軍曹』
 (土)TVQ『超星艦隊セイザーX』
    KBC『ふたりはプリキュア』(再放送)
    RKB『ウルトラマンメビウス』

・現在
 (日)YAB『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
    YAB『仮面ライダー電王』
    YAB『Yes!プリキュア5』
    TVQ『おねがいマイメロディすっきり』
 (水)YAB『水曜どうでしょうClassic』
 (土)TVQ『ケロロ軍曹』

こうして記してみると、改めて減ってしまった事を実感。
特撮ヒーローものが週にこれほどの数が放送されていたなんて、ひと頃に比べたら夢のような幸せな時期だったんですねえ。

2007年04月12日(木) 01:16 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮

秋吉台のラップタイム

引き続き、3月4日の秋吉台カルスト高原健康マラソンのラップタイムも今さらながら。

(2) 10′37″
(4) 10′34″
(5) 05′12″
(6) 05′02″
(7) 04′49″
(8) 04′56″
(10) 09′24″
(12) 10′05″
(14) 10′19″
(16) 10′46″
(17) 05′29″
(19) 10′06″
(F) 18′45″

…距離表示の見落としが結構多いです。
表示板の設置法に問題があるのか、単に私がマヌケなのか…。
多分後者です。

2007年04月11日(水) 01:53 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

はるかぜマラソン ラップタイム

今までマラソンでラップタイムを計っても、それをメモして残しておくという事をしてませんでした。
ちゃんと記録しないといけないなあと思ったのがこのブログを始める事にしたきっかけのひとつです。

という事で、今回のはるかぜマラソンのラップタイムです。

(2) 12′05″
(4) 10′03″
(6) 09′37″
(8) 09′59″
(10) 09′39″
(12) 09′29″
(※14km地点見落とし)
(16) 19′08″
(18) 09′30″
(20) 09′23″
(F) 04′42″

小心者の私は、前半は常に
「このペースでいいのか?後半バテやしないか?」という自分の声との戦いです。
その点では、今回はまあ割といい感じで走れた気がします。

2007年04月09日(月) 23:56 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

はるかぜマラソンとその後

無事完走しました。

2年ぶり2回目の参加でしたが、あれ?こんなに走ってて楽しいコースだったっけ?というのが今回の印象でした。
前回は最悪のコンディションでの参加の上、悪天候だったせいか、コース自体にあまり良い印象を持っていなかったようです、私。
今回は景色とか色々楽しんで走れて嬉しかったです。

走り終わった後、休憩もそこそこに、すぐに福岡ヤフードームへ行って野球観戦。福岡市に住む知り合いの方から以前から誘われていたのです。

なぜかここでマラソンの記録証を手にして記念撮影。
IMG070408FD.jpg


野球観戦も久しぶり。ソフトバンクホークスとしての試合を観るのは初めてでした。

…ハードスケジュールでしたが、充実した1日になりました。

IMG070408HMR.jpg

2007年04月08日(日) 23:15 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

はるかぜマラソン

何を思い走る

やはり私は真面目にマラソンに取り組んでるとは言えないでしょう。
と、何度も書くと本番で良い記録が出なかった場合の先回りした言い訳っぽいですね。
でも、やはり私が「市民ランナー」と名乗るのはどうも他の人に申し訳ないような気がします。

もちろん記録が良ければ、以前よりタイムが縮まっていたりしてたら嬉しいです。が、かと言って、良い記録を出す事を明確に目標にしようものなら、すぐに練習に対して重いものを感じるようになってしまいます。
とにかく普段のジョギングは基礎体力をつけるため、といった最低限の意識でやってます。

マラソンの大会の本番は楽しいです。完走した時の達成感や街中や公道を堂々と走れる気持ちよさとか。
その本番で楽しむ為に、普段の練習は我慢しながらやる事。
そんな意識でした。
ただ、ようやく最近になって練習でも楽しんで走るという意識で行えるようになった気がします。

考え事をしながら走る。
逆に、何も考えずに走る。(嫌な事も忘れられる、か?)

中途半端ながらも、まだ、走り続ける事ができそうです。

♪どこまで走れるんだろう 
 確かめたいよこの力の限りまで
 僕らにゴールなんてない
 走り続けろ 振り返る事なんていらない

相変わらずBGMは「冒険者 ON THE ROAD」の私。

2007年04月06日(金) 01:32 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

卒業

今さらの話題ですが、KBCラジオ「ゲバゲバサタデー」の前回放送(3/31)での事。
KBCラジオカーひまわり号レポーター 岡野麻衣子さん、卒業という事でのラストレポート、最後はやはり涙でしたね。

ひまわり号の卒業、で思い出すのが5年前だったでしょうか、一気に3人か4人が卒業したのは。当時の日曜の番組「サンデーリクエストスタジアム」では、スタジオにそのレポーターたちを迎えてのちょっとした卒業特集番組となってました。

多分そのすぐ後にひまわり号レポーターデビューしたのが岡野さんたちではなかったでしょうか。
私が、岡野さんを初めて生で見たのがおそらくその時期です。JR宇美駅前で「びっくり!!パワーシャベル」の公開放送があった時でした。
今回のラストレポートにも立ち会った原田らぶ子さん(当時ひまわり号レポーターのリーダーで、もちろん「らぶ子」も名乗っていない、って説明する間でもないですね)が、その時も一緒でした。
ああ、あの時写真の一枚でもお願いしておけばよかったなと後悔。
(この手の後悔は多いです私)

2007年04月04日(水) 01:32 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

メビウス終了記念

IMG070331UMS.jpg

発売されたばかりのメビウスフェニックスブレイブを加えての記念撮影。

劇場限定販売だったメビウスインフィニティ・レッドクリアラメバージョンを入手できなかったのが悔やまれます。
かと言ってオークションとかで何としても手に入れてやる!と思うほどの根性が無い私です。

2007年04月01日(日) 18:07 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 ウルトラマン

