メビウス大団円

『ウルトラマンメビウス』が本日最終回を迎えました。

私も今、録画分を観終えました。

…感無量です。
第三次ブーム時に子供時代を過ごした私にとっても非常に琴線に触れる設定やエピソード満載の作品で、この1年とっても幸せでした。

こんな素晴らしい作品をありがとう!

これが私のまさに「心からの言葉」です。
同じ思いの人もきっと多いことと思います。


2007年03月31日(土) 23:36 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮

全滅?

私の仕事の勤務先のある地域には、その中では比較的大きめのショッピングセンターが2つあります。
本日その片方に久しぶりに立ち寄ってみたのですが、その中にあったはずの玩具店が無くなってました。いつの間にか閉店してたようです。
もう片方のショッピングセンター内の玩具店も結構以前に、少なくとも1年以上は前に閉店しています。
更に5年位前には、おそらく地域に唯一だったチェーン店の玩具店も閉店してます。
「全滅!オモチャ屋兄弟」
といったところでしょうか。
この町で普通の玩具を買いたい人はどうしたらいいの?

この少子化の時代、特に田舎では仕方ないんでしょうけど、やはり寂しいですね。
「奇跡!オモチャ屋の父」
という逆転の展開を願ってます。

2007年03月30日(金) 14:48 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 ウルトラマン

DXふろく

児童向けの体裁のムックながら実は内容はマニアックという事で定評のある、小学館・てれびくんデラックスの超全集シリーズ。「30大スーパー戦隊超全集」を購入。
IMG070328SS.jpg


目当ては付録のDVD。
IMG070328SSD.jpg

バンダイ(ポピー)の歴代玩具のCM映像が収録されています。
さすがに記憶が曖昧なものも多いですが懐かしい気分に浸る事ができました。
「ポピーよりエキサイティングデビュー!」「2台のジェットが奇跡を生んだ」「36の可動パーツが今、新たな神話を生んだ」とか、キャッチコピーもイイですねえ。
通常の番組のビデオやDVDの映像特典としても収録される機会もあまり無い類の映像だけに、こういうのは非常にありがたいです。

2007年03月29日(木) 01:33 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 戦隊

芸術工房 夢・幻 追記

前回「舞台ならではの衣装を纏った姿を拝めて良かった」と書きましたが、特に奥田智子平川尚子の両女性アナウンサーが良かったですねー。
奥田さんは艶やか・華やかでしたし、平川さんは着物姿、その後のTシャツ・ハーフパンツ・キャップの少年風な姿が共に私には眩しく映りました。

男性陣…、
逸見さんの山笠の水法被姿に比べ、宮本さんは衣装自体は一番地味めでした。
しかし、じっと座り込んでいる姿は存在感抜群でしたね。
…でも、前日の「ゲバゲバサタデー」でのやり取りを聴いていたせいか、今にも宮本さんを笑わせる為だけにナカジーが側から登場してくるような錯覚に陥りそうでしょうがありませんでした。

2007年03月27日(火) 01:58 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

芸術工房 夢・幻

20070325195242
アクロス福岡へ、「芸術工房 夢・幻」なるものを観に行って来ました。
この第一部の朗読劇にKBCのアナウンサーが出演、それ目当てなんですけどね。
出演は、奥田・平川・逸見・宮本 各アナウンサー。朗読だけの出番ながら、こんな舞台ならではの衣装を纏った姿を拝めて良かったです。もちろん、喋りのプロだけあって朗読も素晴らしかったです。

第二部の音楽劇ストラヴィンスキー「兵士の物語」は、アナウンサーとは無関係でしたが、こちらも楽しめました。
自分は普段こういったものとは無縁なので、非常に貴重な体験でした。たまにはゲージツ的なものに触れる(わかった気になる)のもいいものですね。

2007年03月25日(日) 19:52 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(1)

タグ ラジオ

はるかぜマラソンまで2週

はるかぜマラソンに向けて…

練習不足です。

一昨年も私はこの大会で走るにあたって同じような失敗をしました。本番前2週間位の期間、予想外の仕事の忙しさに全く走れませんでした。
その時は直前まで不参加も考えましたが、参加料も支払済みだし…と思い途中リタイアも覚悟でとりあえず走る事に。完走を第一の目標に、おっかなびっくりな程のスローペースで挑んだ結果なんとか完走できました。
練習不足の中完走というのはある意味自信にはなりましたが…。この時の記録は当然ハーフでの自己ワーストでした。シティマラソン福岡でしたら関門に引っかかっていたでしょう。

さすがに現在は、当時と違って忙しい中でも走る時間を作る術をある程度覚えたので、全く走らない事はさすがにありませんが…やはり練習不足です。
海の中道で後悔のない走りができるようにこれからでも頑張らねば。

2007年03月25日(日) 12:58 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(1)

タグ マラソン

80兄さん

ウルトラヒーローシリーズ12 ウルトラマン80

ソフビ人形の定番シリーズに、80先生が待望の新規造形で登場!

旧商品(右)と共に
IMG070321U80P.jpg

IMG070321U80PR.jpg

IMG070321U80.jpg


2000年のシリーズリニューアルの際は新規造形のラインナップには含まれず。アストラに遅れる事約3年…。長かったですねえ。

『ウルトラマンメビウス』41話での再登場があまりに素晴らしすぎた80先生。
その感動を再確認できるアイテムです。

2007年03月21日(水) 21:57 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 ウルトラマン

岩国行き断念

ギリギリまで粘ってみましたが、スケジュールがどうしても空きませんでした。

4月22日に開催されます、日米親善錦帯マラソンへの申し込みを諦めました。
残念です。

IMG070320MIWP.jpg


この大会は米海兵隊岩国航空基地の敷地内を走るという、結構貴重な体験ができます。
私は昨年に初めて参加しました。
給水所のドリンクが非常に濃かった(味も色も)のを始めとして、いろいろな事が記憶に強く残った1日でした。

来年こそ…!。

2007年03月20日(火) 20:51 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

日曜朝8時半からも観てます

白状しますと、

…プリキュアも観てます。

特撮ものを主に観ている私が、巷での評判に対し抑えきれずつい観てしまったのが2年目の『ふたりはプリキュアMax Heart』の頃。
素直に面白かったですね。
以降、普通に観続けてます。

で、現在の『Yes!プリキュア5』前回放送分、
「騙される方が悪い」と言う悪役に対し、主人公の言葉
「騙す方が悪いに決まってるじゃない!」

こんな台詞が堂々と出てくるってのは子供向け番組ならではですね。
観ていてスカッとします。

2007年03月20日(火) 00:42 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ 特撮

春のラジオフェスタ

3月17日、KBCラジオの公開放送「春のラジオフェスタ」を観に行ってきました。

ナカジー・けいすけのゲバゲバサタデーのふたりがそのままパーソナリティーとして登場。
IMG070318RF.jpg

相変わらずこのコンビの公開放送は面白かったです。
例によって、本番以外でも喋りまくってました。
宮本アナウンサーお得意の東北弁や沖縄弁も生で聴けて満足。

あと、その放送に乗らない部分でのトークでの、
 宮本は、普段の喋りのほうが面白い、
 放送では普段の実力を絶対出さない

といった部分が私には妙にウケてしまいました

2007年03月18日(日) 18:55 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

福岡天神・大丸パサージュ広場

20070317115742
KBC春のラジオフェスタを観に来ました。

2007年03月17日(土) 11:57 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

道(タオ)

前日書いたKBCラジオ「PAO~N」の次の時間に放送している
栗田善成のまずはラジオでおつかれさん
本日(3/16)放送の「栗田流おもしろ歌ばん」というコーナーで流れたのが、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のエンディング曲「道(タオ)」(水木一郎、ヤングフレッシュ) でした。

…まさか2日連続でラジオから特撮ソングを聴けるとは思いませんでした。

それにしても番組が何故この曲を選んだのでしょうか。
少なくともこの番組のパーソナリティーが、この曲に関心があるようには思えませんでした。

どうやら、「水木一郎が歌手生活39年目で初のオリコンランキングTOP20入り!」というトピックを受けての選曲だったみたいですね。

さらに、たて続けに「マジンガーZ」「バビル2世」を流すとは…やってくれますねえKBC。

2007年03月17日(土) 01:20 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

○ね○ね団

KBCラジオの看板番組のひとつであるPAO~N
毎日フルタイムというわけにはいきませんが、よく聴いてます。

その中のコーナーのひとつ「沢田幸二のB級天国」。
いわゆる幻の名曲・迷曲を紹介するこのコーナーで、本日(3/15)紹介されたのが、特撮ヒーローものの名作『レインボーマン』の挿入歌「死ね死ね団のテーマ」
(キャッツアイズとヤング・フレッシュ /作詞:川内康範/作曲:北原じゅん)でした。

実は私、過去何度かこの曲をいくつかの番組にリクエストした事がありましたが、当然採用される事はありませんでした。

まさか今頃になって、この強烈すぎる曲をラジオでフルサイズで聴けるとは思いませんでした。
川内康範・森進一「おふくろさん」騒動の思わぬ影響ですね。

追伸
今回の騒動まで、川内康範先生の名前の読み方をずっと誤解してました。同じ人多いですよね、きっと。

2007年03月16日(金) 01:10 | KBCラジオ | トラックバック(1) | コメント(2)

タグ ラジオ

ゲキレッド

戦隊ヒーローシリーズ 01 ゲキレッド
ようやく購入です。
IMG070315GR.jpg


これでゲキレンジャーが(一応)揃いました。
IMG070315GRR.jpg


やはり、ベルトなし・全身タイツばりに各カラーがそのほとんどを占めているこのデザインはインパクトありますね。


DXゲキトージャも近いうちに買いますよお、多分。

2007年03月15日(木) 01:05 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 戦隊

記録証

秋吉台カルスト高原健康マラソンの記録証のハガキが届きました。
IMG070313MAP.jpg


この大会、私の参加したハーフ以外にマラソンでは、
10km、5km、2km(ファミリー、小学男子、小学女子)
がありました。
このうち2kmの部だけは、ハーフのスタートより前に行われました。
そのため、この部門を観客・応援という立場で観る事ができました。
(おそらく、この手の短い距離の部門は全てハーフのスタート後に行うというパターンの大会が多いのではないでしょうか)
子供たちが一生懸命走っている様子を見てると自然と拍手してしまいますね。

おかげで、非常に良い気分でハーフのスタートが切れた気がします。
この大会、これからもこの構成は変えないでほしいですね。

…などと、今さらながら振り返ってみました。

2007年03月13日(火) 02:26 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

いわゆる大きなお友達

特撮ヒーローものが好きです。

獣拳戦隊ゲキレンジャー、仮面ライダー電王、ウルトラマンメビウス、
毎週観てます。

もう終わってしまいましたが、魔弾戦記リュウケンドーも好きでした。

思わずグッときてしまうような格好良い画・しびれるセリフ等に触れるのは非常に心地良いものです。
オモチャ購入確率も上昇ー。


私は、ジョギングする時は携帯プレーヤーで音楽を聴きながらという事が多いです。
そのほとんどが特撮ソング・アニメソングです…。
もちろん、周りの人からは自分がどんな曲を聴きながら走ってるかなんて分かる事はないのですが…
やはり自分でも滑稽な姿だよなあ、って思ってはいます、はい。

でも、ジョギングにピッタリな曲揃いなんですよ、私にとっては…。

最近の一番のお気に入りは、ボウケンジャーのエンディング曲の「冒険者 ON THE ROAD」(サイキックラバー)です。

♪走り続けろ~ 振り返る事なんていらない

2007年03月10日(土) 02:12 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮

ジョギング再開

マラソンの本番を走り終えた後は1週間くらい何もしない
というパターンの多かった私ですが。

ジョギングを再開しました。

今年1月に参加したいぶすき菜の花マラソン
本格的に走りに取り組んでいる方たちとお話する
機会があり、いろいろ刺激を受けました。

その影響がまだ残っているようです。
いつまで続くか怪しいですけど。


次に参加予定の大会は、4月8日、福岡県の
海の中道はるかぜマラソンです。

2007年03月08日(木) 00:52 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

秋吉台カルスト高原健康マラソン~完走

IMG070304MA1.jpg

秋吉台カルスト高原健康マラソンのハーフ、無事完走しました。

この大会へは去年に続いての2回目の参加なんですが、
去年の経験を活かして…とはいきませんでした。

この大会は、1年ごとにスタート・ゴール地点と折り返し地点が入れ替わります。
去年のスタート地点は美東町の大正洞入口、今年は秋芳町の秋吉台家族旅行村。
カルスト台地のアップダウンの激しいコースである事には変わりありませんが
逆になっただけで全くコースの印象が違ってました。
今回は去年と比べると、往路より復路が断然キツイ!(と感じました)
折り返し地点直後と、ゴール直前、この2つが結構長い上り坂というのはツラいですねえ。

記録は自己計測で、1時間46分。
IMG070304MA2.jpg

…去年とほぼ同じでした。

2007年03月04日(日) 22:03 | マラソン | トラックバック(1) | コメント(0)

タグ マラソン

秋吉台カルスト高原健康マラソン

20070304100837
ハーフマラソンは、10時50分スタートです。

2007年03月04日(日) 10:08 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン

山口県人ですが

KBCラジオが好きです。

九州朝日放送

社会人になって、仕事で使用するクルマの中で聴き始めてから
だんだんハマっていった、というパターンです。

特に好きだった番組は

 Let's 午後ラジオ
 士郎・玲子のやる気DEその気
 びっくり!!パワーシャベル
 夜はこれから!AM派宣言

等です。

これらの番組がきっかけで色々な方々とお知り合いに
なる事もできました。

自分の環境の変化もあり、よく聴ける時期・ほとんど聴けない時期
のムラは激しいですが、これからもKBCラジオと楽しく
お付き合いしていくつもりです。

2007年03月02日(金) 01:07 | KBCラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ ラジオ

走ってます

マラソンが好きです。

ちょっとした事がきっかけでハーフマラソンの大会に参加しました。
それが5年前。
以降、走るのが割と好きになってしまいました。

しばらくは年に1回か2回ハーフを走る程度でしたが、
ここ2年くらいは、大会参加の回数も増え、
昨年1月には、初めてフルマラソンに挑戦して無事完走しました。
IMG070301MINM06.jpg


まだまだ「趣味はマラソンです!」と胸を張って言える
レベルではありませんが…。
できるだけ走り続けようと思ってます。

今度は、3月4日(日)に秋吉台カルスト高原健康マラソン
ハーフを走ります。

2007年03月01日(木) 01:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン