

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

10周年の日の深夜を走る

 IMG170227ty01.jpg

2月25日がこのブログを開始してから10周年の日でした。
それを記念しての深夜RUNをひとりで勝手に行いました。


続きを読む


2017年03月03日(金) 01:07 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

北九州星屑ヘボコン

11月7日(土)は北九州市で密度の濃い1日だった私です。

北九州行きを決心したのが木曜日。
金曜日の仕事終了後に即自宅を発って小倉へ。

そして土曜日。
まずは早朝に練習。
土曜日は基本的にふくまーちさん達が三萩野公園でスピード練習を行っています。
IMG151108kh01.jpg
…本当は当初はここに来るつもりは無かったのです。
何しろ5時開始というド早朝練習会です、間に合うように起きる自信がなかったですし。無理して早起きせずに宿泊地近所でぼちぼち一人で走ろうかと思っていました。
しかし金曜晩の小倉到着後に色々やっているうちに気が付けば(笑)午前3時過ぎ。
こうなると「このまま三萩野公園行っちゃえ(・Д・)」てな勢いになった訳です。

当然ふくまーちさんたちには何も事前連絡していません。
早朝の真っ暗な中ですから、こっそり三萩野公園内を走っていても気が付かれないかな?と思っていましが、あっさりバレました(^_^;)
練習会サプライズ参加とはいえ、この方たちのスピード練習に交じる度胸はありませんので私はジョグで皆さんのスピードを追い越されるという形で体感するのみです(^^;)
IMG151108kh02.jpg
IMG151108kh00.jpg
早朝から速く走っていた方々。
IMG151108kh03.jpg
練習が終わる頃には明るくなっていました。

ふくまーちさん達とお別れし、その後のお昼過ぎからは西日本総合展示場へ。いよいよメインの用事です。

IMG151108kh04.jpg
この土日に開催された「デジタルものづくりクリエーターの祭典・北九州モノカフェ」に出展されているデイリーポータルZさん目当てなのです。

デイリーポータルZ(DPZ)は最近13周年を迎えた老舗サイトで、私も以前から断片的に記事に触れた事は何度かあったのですが、毎日チェックするくらいに好きになったのは萩往還250km初挑戦にあたって検索して辿り着いたこの記事がきっかけでした。

250km走るマラソン大会は、やはり楽しい
良記事です。多くの萩往還の参加レポートの中でも一番好きかも。
元々ネタサイト的なDZP故でしょう過剰に美化もしてないし、とは言っても大会や参加者へのリスペクトも忘れていない(締めの文章が素晴らしい)

私がこれまで読んだ中で一番好きなDPZの記事は、子供といっしょに夏休みの絵日記をつけるですね。
ほのぼの系記事ではあるけど、やっぱり面白い(・ω・)ノ

長々脱線しましたが、今回のモノカフェの話題へ戻ります。
そのDPZさんのブース。
IMG151108kh05.jpg

IMG151108kh06.jpg
いきなり洗濯物干しドローンの現物を目の当たりにしてテンションUPです(^_^)

IMG151108kh07.jpg
IoT肩たたきマシンの現物やプロモーション映像やパネルに笑う。

IMG151108kh08.jpg
札束風呂にも入ってしまった…(^_^;)
IMG151108kh09.jpg
Z万円(笑)

IMG151108kh11.jpg
そして何といってもこの日だけ会場メインステージで開催されるDPZさん主催の…
技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)
IMG151108kh12.jpg

…正直それほど期待はしていませんでした。
面白そうとは思ったものの、この手のは当事者だけが盛り上がるものでその様子を楽しめればいいかな程度の気持ちで見てみたのですが…いい意味で期待を裏切られました。
とにかく進行を始めとするイベントそのものが洗練されていて、ただの見学者である自分も本当に面白く感じました。
あっという間の3時間でした。
IMG151108kh13.jpg
ルール説明から何か面白い(笑)

IMG151108kh15.jpg
IMG151108kh16.jpg
IMG151108kh14.jpg
なんというか、カオス(^_^;)

この日でDPZさん益々好きになったし、ヘボコンも一気にファンになったですよ。
リスペクトヘボコン(^_^)/
IMG151108kh17.jpg

ステッカーとか頂けて嬉しかった(≧▽≦)
fc2blog_20151108202607db3.jpg

2015年11月08日(日) 22:53 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

練習会…ここが5月に俺たちが生きる往還道だ

2月21日はクラブアクシアンの練習会でした。
今回は萩往還マラニックの70kmコースの試走です。

8時半過ぎスタート。
IMG150222ah01.jpg
ゴール地点でもある瑠璃光寺。本番で無事完踏できる事を祈念して、ゴールシーンのアングルで撮影。
IMG150222ah02.jpg
IMG150222ah03.jpg
往還道は雪が残っていました…。

IMG150222ah04.jpg
チェックポイントとなる陶芸の村公園で折返し。

折返し後途中佐々並でこの日の練習は終了。走行距離約52km。
ウルトラモード突入の最初の練習としてはまずまずの内容だったと思います。

IMG150222ah05.jpg
IMG150222ah06.jpg
本番では選手の立ち入りが禁じられている「道の駅萩往還」で食べた見蘭牛コロッケが美味しかったです(^-^)

IMG150222ah07.jpg
IMG150222ah08.jpg

2015年02月22日(日) 18:47 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

久しぶりの大濠公園練習会~ハイパーチョロへの道は遠い

本日9月21日はクラブアクシアンの練習会という事で大濠公園まで行ってきました。
IMG140921op01.jpg

フルマラソンの距離を走る参加者もいらっしゃいましたが、私は控えめに(^^;)16周です。
それでも私にとっては久しぶりに走る長距離です。
IMG140921op02.jpg

3周毎に給水という形でいきましたが、終盤はエネルギー切れ…たまらず1.5周辺りの自販機でカロリー補給。
やはり持久力が落ちてますね(-_-)
何とか11月の海響までに少しでも取り戻したいですね。

で、明後日の23日はとくぢトレイルランニングの10km参加予定です。
先月の十種ヶ峰のDNS分を取り戻す走りを(*゜∀゜)=3!! (「楽しむ」という意味です。記録は狙いませんというか狙えませんよ)

余談1:練習中下関海響のTシャツを着た人を2人発見。2008年と2009年版でした。2008年といえば第1回大会ですよ(^^)

余談2:大濠公園で走るのは随分久しぶり。確認してみたら昨年11月の練習会以来でした。12月は福岡国際の応援で来ただけだったし。そういえば今年5月は…入口付近だけ走りましたが(^^;)

2014年09月21日(日) 22:35 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

クラブアクシアン設立5周年合宿 ~さぁ走れ!俺たちのグローバルアリーナ Don't be late!乗り遅れにご注意!

7月5~6日の土日はクラブアクシアンの合宿でした。

これはクラブ設立5周年記念という事で代表のふくまーちさんが昨年から準備を進めていたもので、クラブメンバーだけでなくお仲間や家族も招いて盛大に行われました。
私もゲストをもてなす側の立場ではあったのですが、数週間前がウルトラマラソン本番だった事情もあり直前までの準備をほぼ他メンバーにお任せする形になっていましたm(_ _)mm(_ _)m

IMG140710gg01.jpg
場所は宗像市のグローバルアリーナ。
かつてビッグバン小倉さんの合宿にお邪魔した時(08年)以来6年ぶりの宿泊施設利用です。
相変わらずの楽しく素晴らしい場所でした。


7月5日(土)
IMG140710gg02.jpg
13:00頃現地集合後、道の駅むなかたへ移動して練習開始。
IMG140710gg03.jpg
最後尾から撮影しながら徐々に前に行ってみましたが…先頭の3人が思いの外ハイペースで、追いついて撮影した頃には自分自身は完全に終わっていました…まだ序盤でですよ(=_=) 
それでも意地でロングコースの折返し付近まで走りましたが、確認してみるとスケジュール的に結構ギリギリっぽい時刻である事に気がつきました…。
後半は完全なひとり旅ながら「戻るのが遅れちゃいかん」との焦りもあってかそこそこのペースを維持できたのは、まあこの時期としてはひとつの収穫か?(^^;)
IMG140710gg04.jpg

グローバルアリーナへ戻り、入浴後、18:30から夕食。
IMG140710gg05.jpg

21:00頃よりミーティングルームにて2名の「先生」をお招きしての「ほろ酔いランニング教室」
IMG140710gg06.jpg

IMG140710gg07.jpg

終了後、後片付けしながら代表と副代表は色々語り合いました…と思います。
IMG140710gg08.jpg


7月6日(日)
6:00頃より、志望者(起きた人)による早朝練習。
IMG140710gg09.jpg
クロカンコースを走りましたが、曖昧な記憶による判断ミスで皆さんを遠回りさせてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
…と思っていたら、先行していた方々はもっと遠回りされていたようで(^_^;)
IMG140710gg10.jpg

朝食後、9:30頃よりこの日のメイン練習です。
3グループに分かれての施設内コース約1.4km6周のリレー対決。雨が降っている中ながら中々盛り上がりました。
IMG140710gg11.jpg

練習終了後、シャワーで汗を流した後に外を見てみれば、雨がかなりの本降りになっていました。この中での練習はかなり厳しいぞという勢いの。
…よくぞ我々の練習終了まで保ってくれました、お天気さんm(_ _)m

11:30頃記念撮影後、解散。
IMG140710gg12.jpg
クラブアクシアン設立5周年記念合宿無事終了です。

参加者の皆さんお疲れさまでした。
お世話になりました。

…また来年もよろしくお願いいたします。

2014年07月11日(金) 00:03 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 練習

ランザカップと練習会~その10数キロに僕は脅威する

萩往還の翌週に10キロの記録会…という愚行を2年ぶりに働いた私です。
IMG140514lc00.jpg
5月11日、ランザローテカップに参加しました。
もちろん参加に躊躇いはありましたが、「第20回記念」という冠に結構あっさりと決断してしまいました。

43分09秒
4:03-4:08-4:16-4:19-4:19-4:25-4:33-4:31-4:17-4:10-0:09
全力を尽くして本気の本気で挑みました!とはとても言えませんが(^_^;)、どんな記録だろうと「仕方無いよね」で済ませる事ができるお気楽な心理状態でそれなりにがんばってみましたよ。
IMG140514lc01.jpg
この大会の雰囲気が好きだからの今回の参加でした。
来年は…うーんどうなるだろう(=_=)

大会後は…
IMG140514lc02.jpg
クラブアクシアンの練習会でしたΣ(゚д゚;)
西公園コース約1.4km5周。

…走った走った。
たっぷりの休養後は来月に向けて始動です。

2014年05月14日(水) 23:22 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン レース 練習

