

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

延岡西日本マラソン タイプスペシャル「思いっきり補給したまえ!」

IMG160220nn01.jpg
これが俺たちのスペシャルだ!


ここに、延岡西日本マラソンにおける自分のもう一つの(くだらない)努力を記しておきます。



続きを読む


2016年02月20日(土) 02:10 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース 特撮 仮面ライダー

いぶすき菜の花マラソン、初めての仮装烈火大斬刀

初めてのフルマラソン挑戦だった2006年のいぶすき菜の花マラソン。その10年後の記念として私が同じいぶすき参加で選択したのが仮装ランでした。

まずはキャラ選択。
特撮オタクとしての自分の好きなキャラ、現実的な衣装調達の問題等から色々検討した結果、『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンレッドに決定。

そして準備。
ネットでシンケンレッド(風な)コスプレ衣装を購入。見た目的には首から下はこれでほぼOK。
問題はマスク部分。
一応衣装には布製マスクが付属しているものの、できればもうちょっと本物に寄せたい。
検索し、コスプレで戦隊や仮面ライダーのマスクを自作されている方々の製作方法を見てみる。100均の物で作れるよ的な事も書かれていて、よし自分もと試してみようと思うも…断念orz
不器用な自分にはハードル高過ぎでした。

苦肉の策として選んだのが以下の方法。
トイザらスで見つけたアイアンマンのお面。大人の顔も隠れる位の大きさです。(対象年齢15才以上と書かれてあった)
IMG160118in01.jpg
これを赤く塗装して…。
IMG160118in02.jpg
自作した「火」の字ゴーグル部分を貼り付けて、お手軽シンケンレッドマスク…というかお面完成。
IMG160118in03.jpg
ゴーグル部分は100均のevaシート製。ゴーグルの黒色と縁の白色はビニールテープで再現。
これだけだと後頭部剥き出しなので、赤色の目出し帽でカバー。
また、アイアンマンの口の部分が目立つので(このままだとパワーレンジャー版っぽい)赤色ビニールテープで隠す。
IMG160118in04.jpg
こうして今ひとつなシンケンレッドの仮装完成です。

今回の仮装の件は誰にも話す事無く秘密裏に進めてきました。(ちょっとだけ匂わすようなツイートはしてましたが(^_^;)
IMG160118in00.jpg
本番前夜、宿泊部屋にてゼッケンを付ける際に確認の為改めて一通り装着してみます。
この段階で初めて同室のふくまーちさん達に「明日はふざけた格好で走ります、ごめんなさい」と告白です。
IMG160118in05.jpg
頭が大きくて頭身が低い…。そして足がだぶだぶでタイツ生地がほとんどフィットしていない…特に膝から下。
この辺の影響で見た目がシンケンジャーの志葉丈瑠が変身したシンケンレッドというよりは、海賊戦隊ゴーカイジャー第2話登場の中学生の少年が変身したシンケンレッドのような雰囲気になってしまいました。中身は40代のおっさんだというのに(^_^;)

1月10日、いよいよいぶすき菜の花マラソンの本番当日です。
IMG160118in06.jpg
宿泊先の部屋にて着替え、スタート地点へ。
首から上はスタート前に改めて装着するとしても、この姿でホテル内とかを移動するのは他の方々にとっては異様な光景だったでしょう。
「スタート地点までは一緒にいてください(お願いだから私をひとりにしないで)」とふくまーちさん達に懇願(^_^;)

スタート地点横にて。
IMG160118in07.jpg
クラブアクシアンの基本色である青色とは全く異なる赤色の姿で走る事を黙認して下さったクラブアクシアンのふくまーち代表さんには感謝です…というか特に許しを請うた訳でもなく騙し討ち強行みたいなものでしたが(笑)

そして午前9時、スタート。

初めての仮装ランでの懸念だったのが視界の狭さですね。
IMG160118in08.jpg
覚悟していたとはいえ実際走ってみると怖い怖い。周りが見え辛くて自分を追い越した人が突然目の前に現れるように見えて驚いてしまうんですよ。更には小柄な人は全く見えない場合も…。
とにかく主に音を敏感にキャッチするよう心掛けて周りの状況を判断するように。どうしても横への移動が必要な場合は、お面を上にずらしてから後方確認した上で、等気を付けるようにしました。

あとこれも覚悟済みだったけれどやはり辛かったのが呼吸です。
とにかく息苦しい…途中から目出し帽の目の穴を口のところまで無理矢理広げて凌ぎました(^_^;)

次は嬉しかった事。
昨年3月のはるかぜマラソンで見掛けて以降Twitterでもフォローさせてもらっていたキュアプリンセスの人にコース上でお会いできた!
IMG160118in11.jpg
(↑参考画像)
スーパー戦隊とプリキュア、ニチアサの仲間がいぶすきでも競演(^_^)/

また、序盤のコース左側の沿道に何と「照英」氏の姿が。
どうやらこの大会のテレビ番組の収録で応援としての出演だったらしい…。それにしても、シンケンジャーの仮装で走っている時に戦隊OBである氏に遭遇できるとは何たる偶然、何たる幸運。
しかし残念ながら、その時の私の位置が左端まで遠くてハイタッチが出来なかったのです…。
今回の大会参加の中で一番の心残りかも。
ああ、ハイッタチしながら「ギンガブルー先輩!」と叫びたかったなあ(T_T)

仮装ランという事もあって沿道から数多くの声援を頂きましたm(_ _)m
ただしシンケンジャーは放送終了から6年近く経過している作品なので、ずばりのキャラクター名で応援してくれる人はそんなにいないだろうなとは思っていました。
以下、私が呼ばれたのを覚えている限り挙げてみますと…
ニンニンジャー
…予想通りというかやはり一番多かった。何といっても現役の戦隊ヒーローだし、和モチーフという共通点があるのが大きいか。
仮面ライダー
…意外とこれが多かった。自分からすれば当然全くの別物なんだけど…変身ヒーローとしての「仮面ライダー」ブランドの強さを思い知った次第。
アカレンジャー
…これも予想していたけれど、仮面ライダーより少なかったのは不思議な気がする。
ウルトラマン
…流石にこれは少なかったものの…ライダーと同じくブランド力を感じた(・ω・)
忍者部隊月光
…ネタじゃないです(笑) 1回だけ年配の方に本当にこう呼ばれました。
他に、
凄いカッコいい大丈夫?前見えてるの?…等々この姿で走っている事に素直に感心して頂いての声援も。
また、
同じく走っているランナーの人から「松坂●李ですか?」と捻りを利かせた声掛もありました(^_^;)
もちろん、「シンケンジャー」「シンケンレッド」と呼んでくれる人たちも多かったですよ。
中でも、ぜんざいエイドの呼び込みの子供たちが走って追いかけて、「シンケンレッド~!、ぜんざいいかがですか~!」と一生懸命言ってくれていたのが印象的でした(^.^)


以上のような感じで、私の初の仮装ランは暖かい声援もあって楽しく無事に終える事ができました。
IMG160118in09.jpg
反省点を挙げるなら、「初めて」の不安から無事に戻る事ばかりに気を取られていたかな、もうちょっとゆっくりとコースを楽しむ余裕があっても良かったかな、ということでしょうか。

改めましていぶすき菜の花マラソンの大会関係者、応援いただいた皆様、すべての方にお礼申し上げます。
お世話になりました。ありがとうございました!
IMG160118in10.jpg

2016年01月18日(月) 00:48 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース 特撮 戦隊

かかしのドライブはどうやって生まれたのか

仮面ライダードライブ完結(物語的に)記念!…とカコつけて、
仮面ライダードライブ&マッハかかし画像掲載。
IMG150905km03.jpg

先月の十種ヶ峰登山マラソン参加の際に会場近くで撮影したものです。
山口市阿東嘉年にて開催展示されている「嘉年かかしまつり」、自分にとってもここに立ち寄るのはもう恒例行事です。
IMG150905km01.jpg

IMG150905km02.jpg

IMG150905km04.jpg
ここを訪れた時が丁度雨のピーク時だったので、なかなか思う通りにじっくり鑑賞できなかったのが残念でしたが(それにしても今思い返してみれば予報でも雨だったのに3人中2人が傘も何も持ってきてなかったってのはどうかと思う・笑)
改めて画像で確認してみると細かい点でも凝っており感心させられます。
ドライブの複眼の光沢、笑顔のベルトさん、マッハドライバー炎も発光時の色で再現、ハンドル剣・ゼンリンシューターといった武器もしっかり作成…等、「手作り」の「かかし」として見事な完成度だと思います。
…よーし、俺もこれを参考にして頑張るぞ(何を?)

IMG150905km06.jpg
ちなみに昨年のかかしまつりにも、仮面ライダーはやってきていました。製作者が同じ方なのかは分かりませんが。

2015年09月21日(月) 10:44 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ マラソン 特撮 仮面ライダー

延岡西日本にて、果てしなく無駄に時間を掛けて仕込んでみたとある市民ランナー

「参加者全員がスペシャルを置ける!」…延岡西日本マラソンの魅力の一つであります。

スペシャルの容器は当然識別し易い方が良い、という事でこれまで私はゼッケン番号の他に趣味全開な目印を施してきました。

【過去にやらかした実績】
IMG110216nn3.jpg
・2011年…ケロロ軍曹
IMG120217nn08.jpg
・2012年…仮面ライダーフォーゼ
IMG130212nn08.jpg
・2013年…ビート・J・スタッグ(『特命戦隊ゴーバスターズ』より)

【さて今回のネタは】
2013年で好きな作品から持ってこようと考えたら…決められない(^^;)、キョウリュウジャーかアキバレンジャーかどちらかが…。
散々悩んだ結果、半分ずつ割当てという形で両キャラ採用としました。
(余談)もう少し作品との出会いのタイミングが早ければガンダムビルドファイターズも候補に入っていたでしょう。しかしこの作品だとキャラの選択が難しくなる…やはりラルさんか!?


【作ってみる】
ゼッケン番号記入・キャラの顔の画像の貼り付けで目印完了な訳ですが、今回新たに次の2点を試みました。
 ①キャッチコピーを追加
 ②追加分のスペース確保の為、キャラ画像を容器の上部に取り付ける形にする

①については、昨年のキャラの「Jは樹液のJだ」という強烈な自己紹介の言葉を受けて「樹液」という文字を目印として追加した実績があって、今回それを推し進める形となりました。
今回のは両作とも印象的なキャッチコピーが豊富ですしね。良いフレーズが多すぎて一つずつに絞るのに困った程。(「聞いて驚け!」「俺たちは戦隊だ!」「恥を忍んで帰ってきたよ」「良い子は見ちゃダメ」とかね…)

②は、より目立つ為にもなる訳で、かといって面倒くさい工作になるのは避けたくもありました。その為色々と検討して今回採った方法は…

・ボトルと同じ100円ショップにて購入したお弁当用のピック。
IMG140217nn01.jpg

・ボトルのキャップ上部には丁度良い感じで凹みがありまして。ここにピックを差し込みます。
IMG140217nn02.jpg

・ピックの先端の矢印状の突起のおかげで、まるでボールジョイントで接続しているかのような状態に。少し可動します。
IMG140217nn03.jpg
ガチガチに固定していないので、ポキッと折れるリスクも少ない?

・ここにキャラの画像を両側から挟み込んで貼り付けます。
IMG140217nn04.jpg

方向性は決定したので、仮印刷して大きさや位置とか色々検討します。
IMG140217nn05.jpg

決定稿をステッカー用紙に印刷、切り貼りすればほぼ完成です。
IMG140217nn06.jpg
IMG140217nn07.jpg


【完成したボトルに現地にてドリンク注入】
IMG140217nn08.jpg

●『獸電戦隊キョウリュウジャー』よりキョウリュウレッド
IMG140217nn09.jpg
(10km・20km・30km・40km)

●『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』よりアキバレッド
IMG140217nn10.jpg
(15km・25km・35km)


【もちろんこれを使用してみた】
以上の工作を施した上でマラソン本番に臨んだ訳ですが、無事エイドではしっかり認識してキャッチする事ができました。
これは目印効果のおかげ、というかエイドスタッフの方の良い仕事によるところが大きいんですけどね。


結論(というか最初から分かりきってはいるけれど)・延岡ではここまでスペシャルの容器に手間を掛ける必要は無い。

2014年02月17日(月) 23:23 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン レース 特撮 戦隊

いい大人が子供向け作品だからと言って子供じみた批判というか悪口を書くもんじゃないと色んな所を読んでみて改めて感じた8月

先日、『劇場版仮面ライダーウィザードINマジックランド』『劇場版獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョOFミュージック』を公開初日に観に行ってきました。
アキバレンジャーのEDの超名曲スーパー戦隊☆非公認応援歌の「映画イベント親子に紛れ おひとりさまでもアレ?ひとりじゃない」を今年も地で行っております(#^.^#)

2作品とも面白かった…満足です。
特にキョウリュウジャーは、昨年のゴーバスターズと同じく短い時間の中に劇場版ならではのサービス精神を詰め込んだ良作であると言えましょう。
それを象徴しているのがエンディングで、この存在が鑑賞後の好印象を格段に高めてます。
やっぱり劇場版用に新たに主題歌が作られるってのはスペシャル感を高めてくれて良いですね。一方でそれはテレビシリーズの聴き慣れたいつもの主題歌ではない事の寂しい印象を与えるリスクもあるのですが、今作においてはそんなの全然感じさせない素晴らしいものでした。

未だに余韻覚めず。
で、主題歌「GABURINCHO OF MUSIC!」を購入。CDの現物を店頭に置いてそうな店に中々行けないので、我慢できずにダウンロード版を。

…いやー、楽しい鑑賞体験が蘇ります。いい曲です。
改めて聴いてみると、サビ前の部分がなんだかグッとくるというか。油断してたら涙さえでてきそうな(^_^;)

2013年08月30日(金) 00:56 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊 仮面ライダー

非公認応援歌は語り継がれるべき名曲、痛くてたまんないですけどね

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛エンディング・アルバム豪華版購入。
IMG130704aa.jpg

この作品、エンディングが週替わりで過去の戦隊の挿入歌やエンディング曲を出演者がカバーしたものを使用している…まずその企画そのものが素晴らしい。
そりゃCDが出たらすぐに買うぜ、ロボが増えたらすぐに買うぜってもんです。

2013年07月04日(木) 23:57 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊 物欲

