

--年--月--日(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ

特オタがテレビの前でダラダラ過ごす

ようやく先週のゴーカイジャー鑑賞。…いやー、豪華な総集編でした。
このままニンジャマンがラストまでレギュラーとして居座るのかな?と思っていたら、本日放送分でもう退場ですか。
この2話のためだけに着ぐるみ新造したんでしょうか。さすがアニバーサリー作品、何とも贅沢です。
IMG120115go.jpg

年末年始に2回に分けて再放送された『私が愛したウルトラセブン』もようやく鑑賞。
前回観てから10年以上経っているので、今改めて観たらガッカリ…なんて事は全然無く、今の視点でも素直に面白いと感じるドラマでした。
特撮番組の制作現場の熱気を過剰に美化したり変にドラマチックに描いていないから全然古びてないんですよね。
観ている自分か確実に年を重ねているので、当時はそれほど感じなかったのに今だと理解や共感できるような箇所があったりでその点でも面白かったです。監督のアンヌに対する思い入れとか(^_^)


2012年01月16日(月) 00:10 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 戦隊 ウルトラマン

当時はこれがNHKで制作放送という事で結構驚いた記憶が

げっ、ドラマ『私が愛したウルトラセブン』が31日のお昼にBSプレミアムで再放送ですか。

市川森一先生追悼ってわけですね。

φ(..)メモメモ
絶対録画。

【初出があまりにも独り言メモ過ぎたので12/30追記】
(録画スケジュールメモ)
 NHKBSプレミアム
 12/31(土)14:40 第1部
 1/7(土)17:00 第2部


ウルトラシリーズの制作現場を題材としたドラマは過去何作か存在していて、その中でも1993年放送・市川先生作のこの『私が愛したウルトラセブン』はかなりの秀作。
(実際の出来事を題材としてはいますが、基本フィクションです)

アンヌ役に田村英里子というのは当時ナイスキャスティング!と話題になった、と思う…。
また登場する3人の脚本家、金城哲夫・上原正三・石川新一(市川森一)をそれぞれ、佐野史郎・仲村トオル・香川照之が演じていたというのも、今改めて考えると凄い豪華だな―。


万人にはお勧めしませんが、未見の方でもし興味を持たれたらぜひ観てみてください。

2011年12月25日(日) 19:32 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 ウルトラマン

ゼロワン安らかに

キカイダー01・イチロー役や、『帰ってきたウルトラマン』の南隊員役で有名だった俳優さん・池田駿介氏が本日お亡くなりになられたとの事。ショックであります。

とある掲示板で目にした書き込み、
「太陽電池のエネルギーが切れただけなんだよ…チャージすればまた仁王像の中から復活してくれるんだよ…」
この言葉を信じたいところです…。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2010年06月11日(金) 23:59 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 ウルトラマン

2大ブランドを同日に


本日はイオンモール福岡ルクルへの行き帰りを走ってきました。
もちろん今日のメインの目的が、ただ走るだけではありません。

IMG091227ru2.jpg
劇場用映画『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』を立て続けに鑑賞。
ウルトラとライダーの新作映画がこうして同時期に上映されるなんて、一時期の事を思えば夢のようであります。
好きな者としては公開初日に駆けつけたかったところですが…そこは他の大切な趣味も持ってしまった者ですので仕方ありません。ただ、我慢して待っていた分だけ余計に楽しめた気がします。(ネタバレ情報に遭遇するのが嫌なので、定期的に覗いている特撮関連サイトも公開日以降見るのも避けてました)

IMG091227ru3.jpg
パンフレットも当然両作品のを購入。

IMG091227ru4.jpg
劇場限定販売のソフビ人形も無事入手。品切れでなくて良かった…公開日に行けなかった一番の不安がこれでした。


映画で印象的だったのは…
・吉川晃司カッコ良すぎ
・ゴモラカッコ良すぎ
・ウルトラの母の声が違和感あるなと思ってたら(キングの声の方は、散々話題になっていたので予め覚悟済み)長谷川理恵でしたか…あ、一応マラソンに話題がつながった。

2009年12月27日(日) 20:33 | 特撮・アニメ・マンガ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ 特撮 仮面ライダー ウルトラマン オモチャ

フル完走に使命をかけて燃える街にあとわずか

下関海響マラソン直前。
本来は、今季当初の(漠然とした)予定通りだったならもっと気合を入れて挑んでいたはずが…と思うと正直気分は少々複雑です。
しかし、フルマラソンに挑戦できる。今はそれだけで嬉しい、幸せです。
「楽しんで走る」…よく言われる言葉ですが、今の自分ほどこの言葉が当てはまる奴はいない!とさえ思える気がします。

11月8日、下関に、フルマラソンに帰ってきます。
IMG091106uj00.jpg
ちょろ合金がフルに帰ってきた、という事で強引な振り方ですが、画像は帰ってきたウルトラマン…

IMG091106uj01.jpg
…が、バンダイ『ウルトラヒーローシリーズ』では先月の大幅リニューアルでついに商品名が「ウルトラマンジャック」になってしまいました。

2009年11月06日(金) 00:53 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2)

タグ マラソン 特撮 ウルトラマン オモチャ

お祭り気分で買う

結局今日はラジオの公開放送を観にいくのを断念、おとなしく小野田・宇部でLSDをてれてれとやっておりました。

その後、本日より公開の『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を鑑賞。お祭り的映画として楽しめました。
IMG080913umg.jpg
劇場限定販売のオモチャも無事入手!
私のようなヌルいコレクターでも手に入れ易いこの手の「限定販売」は歓迎です。
(「トイザらス限定販売」程度ならまだしも、「東京トイ●ェスティバル限定販売」なんてとても買いに行けません!)

2008年09月13日(土) 23:26 | オモチャ | トラックバック(0) | コメント(0)

タグ オモチャ 特撮 ウルトラマン マラソン 練習

